Amazonの商品の正当な評価がわかります!やらせレビューに騙される前に使いたい「サクラチェッカー」

ここ数年、ほとんどのネットの買い物はAmazonかヨドバシドットコムで済ませています。購入の際はレビューを参考にして買い物をすることが多々ありますが、最近は業者が自社商品に対して身内やアルバイトを雇って高評価をつけさせるやらせレビューが横行しています。

明らかに日本語がおかしい中国人によるやらせレビューが並んでいる商品なら見抜けますが、そうでない場合はなかなか判断が難しいのも事実。実際に商品が届いて???という経験があるのではないでしょうか。先日、妻が腕にはめる浮き輪をレビューを参考にして注文したのですが、空気を入れる突起が直接肌に当たり痛くて使えず。返品を希望したら商品は送らなくていいので代金だけ返しますとのことだったので損することはありませんでしたが、明らかにやらせレビューだったような気がします。

そんなときに役に立つのが「サクラチェッカー」というサイト。サクラチェッカーは最近話題になっているサクラ、やらせ、ステマレビューを簡単に見抜くシステム。

 


 

上記画像のようにECサイトで満点に近い商品でもサクラを見抜き、サクラを除いた本当の点数が分かります。

本当のレビューが分かるので安心してお買い物ができます。

サクラチェッカーの分析項目

以下の項目からサクラ存在率を見抜きます。

価格・製品
ショップ情報・地域
ショップレビュー
レビュー分布
レビュー日付
レビュー本文(日本語の怪しさ等)

 

サクラチェッカーでは「amazonの商品URL」をコピーして検索することで簡単に利用できます。
現在はAmazon製品に特化していますが、楽天、Yahooショッピングなどの他ECサイトも随時対応していく予定とのこと。

基本的な使い方は以下の2つの手順のみ。

amazonの商品URLをコピー&ペースト
Goボタンを押す

簡単に分析ができますので、いかにも中華な商品を購入する場合はレビューを鵜呑みにせず、一度このサクラチェッカーを使ってから購入することをオススメします。イタチゴッコな側面もあるでしょうし、完璧というわけではないとは思いますが、かなり参考になると思います。

ECサイトでの買物は便利な反面、性善説でなりたっているシステムを悪用して儲けている悪徳業者もいますので、おかしいかも?と思ったときは「サクラチェッカー」を利用して騙されないようにしましょう!

※たいへん人気のためアクセスが集中しており不安定な状態が続いているとのこと。しばらく経つと落ち着くかもしれません。うまく表示されない場合は少し時間を置いてから試してみてください。

ほな!おおきに!