あなたの「よさ」を見つけられる「よさカード」を体験してきた!カード付きのオンライン体験会もあるよ!

先日、コワーキングスペース「プロコワ」で「よさがみえるラボ」代表の高井さんが「よさカード」のワークショップを開催するとイベント告知があり、ちょうど休日だったのと、その響きにピンと来たので参加してきました。

「よさがみえるラボ」とはあなたの「良さ」がみえる場づくりやチームの心理的安全性を高めるお手伝いをするためのカウンセリング&コーチングになります。

企業が利益を上げるのに一番大切なのは「心理的安全性」と言われています。Googleは生産性が高いチームは「心理的安全性」のスコアが高いことを突き止めました。職場で安心して働くことができるため様々な新しい事業に取り組むことができ、その中からえげつなく儲かる事業が生まれています。

 

「よさカード」は50枚と司会進行カード10枚で構成されており片面1枚ずつ異なった言葉や写真、本のフレーズなどが載っています。机の上に広げて「これは!」と思うカードを引いていきます。

 

使い方はシンプルでカードに書かれている言葉や写真をみて直感で感じたことや思い出したことを話したり書いたりして他の人に伝えていきます。これにより初対面の人でもすぐに打ち解けることができ、自分や他の参加者の「良さ」に気づくことができます。

 

今回は20分ほどのお試し体験会でしたが「よさカード」の「良さ」を実感することができました。おそらく3,4人で「よさカード」を使ったワークをするとすごく盛り上がるような気がします。

高井さんとお話していたら今後の展開について少し悩んでいるとのことだったので「よさカードだけを単体で販売するのではなくワークショップに参加したらもれなく『よさカード』が手に入るワークショップを開催してはいかがでしょうか」とアドバイスさせていただきました。

 

現在は単体で「よさカード」を販売されていますがワークに参加したことがないと使い方がわからないと思います。オンラインもしくはリアルのワークで使い方を教えてもらいつつ「よさカード」を手に入れたら、その後は自然に広がっていくような気がしましたので提案したところ早速セミナーを開催してくれることに。行動が早い!!

11月のセミナー日程は下記の通り。すべてZoomでのオンラインセミナーになります。

●11月20日(金) 22:30〜23:45
●11月21日(土) 9:15〜10:30
●11月26日(木) 9:15〜10:30

ワタクシは11月26日(木)の日程で参加します。ご都合合う方はぜひお申込みください!

よさカードセミナー 概容

このよさカードと、カードを使って自己対話やセルフコーチングをする方法を手に入れませんか?

もちろん自分で使うだけではなく、家族や友達など大切な人たちとより深くつながったり、これから仲良くなりたい人たちとお互いを理解しあったり、というためにも大活躍するカードです。

セミナーでは
・よさカードを実際に引いてみる
・「良さcafe」の空気感を体感!
・よさカードの引き方(シーン別/手法別)
・よさカードを引くときに一番大切なコツを体感ともに知っていただけます。

今回のセミナーはよさカード付きのセミナーなので、当日までにお手元によさカードをお届けします。当日は、実際によさカードに触れながら、使い方や引くときに大切なコツを知ってください。

・実施方法:オンライン(zoom)
・所要時間:約75分
・参加費:3,500円(税込) ※よさカード付き!

Paypalまたは銀行振込にてお支払いください
・定員:各回5名様

 

お申込みフォームのサイトはこちらからどうぞ。

 

「よさカード」というキーワードにピンと来た方はぜひご参加ください。Zoomでのオンラインイベントなので全国どこからでも参加できます!

ほな!おおきに!