簡単に三脚などから脱着できる「Ulanzi Clawクイックリリースプレート」を購入!

Zoom用のカメラとして「SONY ZV-1」を発売日に購入しました。VLOGGER向けだけあってVLOGの撮影はもちろん、Webカメラとしても使い勝手がよく今のところ何の不満もありません。

VLOGだけでなくZoom会議のWebカメラとしても最適!SONY ZV-1レビュー


 

基本的にはマイクスタンドに常設してほとんど取り外さないのですが時々、外に持ち出したいときがあります。その場合、雲台のネジをクルクル回して取り外さなければなりません。そしてまた取り付ける際は角度が変わってしまうので再度調節が必要になります。

これがプチストレスで何か良いものがないかと探していたところ「Ulanzi Clawクイックリリースプレート」を発見。一眼レフカメラ用では既にベルボンのクイックリリースプレートを使っていますが台座部分の面積が大きくコンパクトデジカメには向きません。

 

今回購入した「Ulanzi Clawクイックリリースプレート」はコンパクトサイズなので「SONY ZV-1」にちょうどいいサイズ。

 

取り外すときはクランプの前後の赤い部分を挟むように押し込めば簡単に外れます。装着するときは上から押し込むだけ。脱着が一瞬で済むとともに雲台の角度がそのままなのでいちいち調節する必要がなくなりました。

 

マウントはアルミニウム製で頑丈で耐久性があり質感も高く最大負荷は50kgあるのでまずどんなカメラでも大丈夫。

 

価格はワタクシが購入したときは2,588円でしたが、少し値下がりして2,200円で販売されています。

固定しているカメラを時々取り外して使う用途がある方にはこの「Ulanzi Clawクイックリリースプレート」は超オススメ。今使っているクイックリリースプレートは大きいので全部これに変えようか思案中。タイムセールなどで千円台になったらポチるような気がしてます。

SONY ZV-1」をお持ちで三脚やマイクスタンドに取り付けている方はぜひお一つどうぞ。

 

ほな!おおきに!

記事が役に立ったらこちらからAmazonを利用していただけると嬉しいです!