【レビュー】広くて安くて打ちやすいゴルフ練習場「アルファ」(弥富市)

一昨年末からゴルフを始めドップリはまってます。8か月ほどレッスンに通って基礎を学び、その後はYouTubeやゴルフのムック本などで情報を得ながら練習しています。

ただ闇雲に練習しても上手くならないので、その都度、課題を決めつつ「じゃらんスイング」というアプリで撮影してフォームを確認、修正しています。自分のスイングを見て、その都度修正するのが上達への近道になります。

それに加えて最近は自宅の庭で素振りを日課にしています。左、右、それぞれ片手で素振りしてから、両手でスイングします。片手で振ることにより腕や手ではなく身体でクラブを動かす感覚を養うことができます。この練習のおかげで球筋が安定するようになりました。片手での素振り、めちゃオススメ。

素振りしているとやはり実際にボールが打ちたくなります。平日の朝なら40分770円の「邦和みなとゴルフ」へ行き、練習を終えた後に隣りにあるカフェでモーニングというのがいつものパターン。土日の夜は「大江グランドゴルフ」が2時間1,700円、そのほか早朝8:30まで、もしくは深夜21:30以降なら55球500円と比較的リーズナブルなのでここで練習しています。大江グランドゴルフはトップレーサーという計測システムが全打席に完備されており、飛距離などを測ったり、バーチャルゴルフを楽しめるので価格以上のメリットがあります。

それ以外に不定期ではありますが妻の実家から車で5分のところに「ゴルフ練習場アルファ」があり、帰省した時に訪れています。妻の実家は名古屋から名四国道を走って25分ほどなのですが相当な田舎。その分、土地が安いので広くて快適。横幅はそんなに広くありませんが奥行きがあるのでロングヒッターでも楽しめます。

 

 

料金は16時までは80分1,300円、120分1,500円、160分1,800円とリーズナブル。16時以降は若干料金が上がりますので早めの利用がオススメ。受付横にある自販機でプリペイドカードを購入してから打席を利用します。

 

昨年リニューアルされボールは新しく質の高いものを使っているので気持ちよく打てます。今回は時間に余裕があったので120分1,500円のコースを選びました。アプローチの練習を含め、打球数が450球を超えて疲れてきたのと、かなりいい感じで打てるようになったので10分ほど残して終了しました。

 

ゴルフ練習場アルファは23号線のすぐそばにあります。名古屋からわざわざ行くほどではありませんが桑名や四日市方面に出かけたついでに練習するにはかなりオススメ。気持ちよく打ちっ放したい方はぜひ一度訪れてみてください!

 

ほな!おおきに!