PS4の「みんなのGOLF VR」がリアルかつ楽しすぎてヤバい!

昨年からすっかりゴルフにハマっています。人事異動でゴルフ売場に配属になったのが発端ですが予想以上に面白くてどハマリしました。昔から色んなことに興味を持ち、ハマりだすととことんまで突き詰めるタイプ。最近はしばらくそういうことがなかったのですが久しぶりに夢中になるものに出会いました。

レッスンに約半年通い、ほぼ思ったとおりスイングできるようになったので8月末で卒業しました。それからは週2回程度ゴルフ練習場で200〜250球ほど打っています。ドライバーは時々スライスするものの、それ以外は9割ぐらいの確率で真っ直ぐ飛ぶようになりました。

コースデビューして3ラウンドしましたが残念ながら100は切れずベストスコアは108。なんとか今年中には90台前半でまわりたいと考えています。先日、以前からずっと気になっていたPS4の「みんなのGOLF VR」がメルカリで安く手に入ったのでモーションコントローラーを購入しプレイしてみました。

 

練習モードではゴルフ練習場でスイングの練習ができます。1階、2階が選べる本格的な仕様。コントローラーが軽いため実際のゴルフクラブのスイングとは違いますがかなり近いという印象を持ちました。リアルのゴルフでもドライバーは時々右へスライスしますが「みんなのGOLF VR」でも同様のことがおこります。そして飛距離もほぼ一緒。

 

 

コースでプレイしましたが、こちらもリアルにかなり近く実際にコースにいるかのよう。最初は1コースのみですがプレイを続けるとコースが解禁され3つのコースで遊ぶことができます。

 

シーサイドコースでは東尋坊のような絶壁からの打ち下ろしがあったり、ダイナソーコースでは実際にはいない恐竜を間近に見ながらプレイできたりとゲームならではのゴルフが楽しめます。

 

ゲーム開始時は3ラウンドランダムプレイしかできませんがプレイ時間が増えると9ラウンドごとのプレイが可能になり、最終的には18ラウンド一気にまわれるようになります。18ラウンドまわると約30分ほどかかり、じんわりと汗をかくぐらいの運動量があります。

 

キャディーは現時点では二人から選べますが外人さんはタイプではないので日本人の女の子を選んでいます。時々、キャディとのイベントがありベンチで隣に座っておやつを「あーん」してくれたり、一緒にカートに乗って会話をしたりと男だったらちょっと嬉しいような恥ずかしいようなシーンが。

 

ゴルフ未経験者でもコツを掴めばそこそこ楽しめるようになるようですが小学4年生の娘にやらせたら全く飛ばなかったのである程度のスポーツの素養は必要かと。

 

みんなのGOLF VR」はゴルフを楽しみたいけどなかなか時間が取れないという方にはうってつけのゲーム。通常版のみんなのGOLFは完全にテレビゲームなのでゲージのタイミングなどを上手に合わせれば誰でもゴルフができますが「みんなのGOLF VR」はある程度ゴルフの知識や技術、運動神経がないとまともに遊べません。逆に言えばゴルフをしている人にとってはめちゃ楽しめる素晴らしいゲームに仕上がっています。

 

PS4を買ってもほぼメディアプレーヤーとして使っているだけでしたがようやく大人が楽しめるゲームに出会いました。毎晩、家族が寝静まってから30分ほど「みんなのGOLF VR」をするという習慣が増えました。とはいえ、読書時間やYoutubeでの勉強時間はできるだけ減らせないよう無駄時間をさらに省いていきます。あとは最近、歳を取ったからか多少睡眠時間が短くても良くなってきたので、少しだけ睡眠時間を削ろうかな。

この「みんなのGOLF VR」でゴルフが上手くなるかどうかはわかりませんがゴルフを楽しめることは間違いありません。ゴルフをしている方はぜひPS4とPSVR、モーションコントローラーと「みんなのGOLF VR」を購入して楽しんでみてください!

 

ほな!おおきに!

記事が役に立ったらこちらからAmazonを利用していただけると嬉しいです!