長年、iPhoneのカレンダーアプリとして「Stacal2」を利用していました。
縦スクロールでシームレスに月またぎができるのが便利で重宝していました。
ただし、2年ほど前からアップデートが止まり、色々支障がでてきたので新たなアプリを色々探していてたどり着いたのが「FirstSeedCalender」。
FirstSeed Calendarは昨今のiPhoneの大画面をフル活用できるように設計されています。
カレンダーで最も使われる月間マンスリーでは、予定の詳細表示、新規作成、編集、削除、移動、複製などの基本的な操作を片手で行うことができます。
またFirstSeed Calendarは3種類の月カレンダーに対応しています。
デフォルトは横スクロールの月カレンダーですが、縦スクロール型のカレンダーは月をまたいだスムーズスクロールに対応しており、より素早く別の日を表示させることができます。
これが何より便利。
「今日」をタップすると下にその日の予定が出るのも便利。
今回「FirstSeedCalender」を選んだ大きな理由の一つがこの月をまたいだスムーズスクロール対応ということ。
もちろん、シームレスの縦スクロール以外にも設定できます。
週表示も細かく設定ができるので、自分にあった表示方式を選ぶことができます。
その他、かゆいところに手が届く様々な設定ができます。
FirstSeed CalendarはGoogleカレンダーなどのオンラインカレンダーを利用して予定をすべての端末で同期することが可能。
スケジュール管理はGoogleカレンダーで行っており、パソコンで入力した情報も自動的に同期してくれます。
iPhoneでは新型ウィジェットをホーム画面に直接置けるようになり、予定の確認がこれまでよりも格段にやりやすくなります。
またウィジェットは予定の確認だけでなく、月カレンダーを表示したり、予定やリマインダーを素早く入力するために使われる事も想定し、8種類のウィジェットが用意されています。
また最新バージョンではウィジェットから音声で予定を入力する機能も追加されました。
この「FirstSeedCalender」は国産のアプリでアップデートも頻繁に行われており、不満な点は一切ありません。
もっと、早く乗り換えれば良かったなぁと…。
無料でも使えますが、広告が出たりするので、Pro版を購入しました。
買い切りで730円だったので、その価値は十分にあります。
iPhoneのカレンダーアプリで何がいいか迷っている方にはこの「FirstSeedCalender」をオススメいたします!
ほな!おおきに!