ヴィパッサナー瞑想のゴエンカ師の命日である9月29日(木)に特別瞑想会が開催されました!







今年の2月にヴィパッサナー瞑想の10日間合宿に参加してきました。

その時の様子はこちらのブログからどうぞ。

人生の転機に山奥に籠もってヴィパッサナー瞑想10日間コースを体験したら、感覚器官が鋭敏になりすごいことが起こったという話

 

体験後は視力が0.4上がったり、視野角が後ろまで広がったり、足裏の感覚が鋭敏になり、スニーカーを履いているのに足袋を履いているような感じになったりと、感覚器官に様々な変化がありました。

瞑想の効果をまざまざと体感しましたが、残念ながら、これらの効果は日毎に薄れてしまい、今は元に戻ってしまいました。

おそらくは、定期的に丸一日瞑想するような日を作らないと、こういった効果はキープできないような気がします。

しかし、短時間でも瞑想は、とても気持ちがよく、精神的にも肉体的にも良い効果があり、10分〜1時間程度の瞑想は続けています。

9月29日(木)はゴエンカ師の命日にあたり、 ダンマーディッチャ・センターで特別瞑想会が行われました。

瞑想会はオンラインで参加できるので自宅から参加。

毎年行われるこの特別瞑想会では、ダンマの教えを世界中に伝えるために尽力された、私たちのダンマの師への感謝とともに坐ります。

 

半年ほど前のことですが、この光景はとても懐かしくて…。

とても辛い修行でしたが、また行きたくなってきました。

仕事が軌道に乗って、余裕ができたら、必ず再度訪問します。

なお、Youtubeにてゴエンカ師がダンマの指導をはじめてからの50年間をたどる短い動画が公開されていますので、興味のある方はぜひご覧ください。

 

 

ほな!おおきに!