サイトなどのQRコード、GoogleChromeなら2タップで作成できるのを知ってますか?







生まれて、この方、デジタル領域の研究が楽しくて仕方がありません。

おそらく持って生まれた才能の一つだと思います。

ただ、最近、自分が知ってることは、他の人も大多数知っていると思っていたら、意外と知られていないということが多々あります。

先日も、LINEのアイコンを長押するとQRコード欄が一発で出てくる便利な機能があるということが、意外と知られてなくて、ブログに書きました。

LINEアプリを長押しすると色々便利なショートカットメニューが出てくるのを知ってますか?


この機能、ほんとどの方が知らないのですが、めっちゃ便利。

クリック数が1/3以下になります。

そして、今回紹介するのは、サイトなどのURLを簡単にQRコードにする方法。

GoogleChromeを使えば、2クリックでQRコードを作成することができます。

今回はスマホ画面で解説します。

QRコードを作成したいサイトを表示させたら、右上の方にある▢の中に↑があるアイコンをタップ

 

ポップアップ画面を下の方にスクロールして「QRコード作成」をタップ

 

これでQRコードが作成できます。

あとは共有ボタンを押して、画像として保存したりするだけ。

 

 

これを知らないと、「URLを選択」→「コピー」→「QRコード作成サイトを検索、表示」→「所定欄にURLをペースト」→「作成ボタンをタップ」という手順で作成しなければなりません。

一気に作成の手順をショートカットできますので、今後、サイトのQRコードを作成する場合は、この機能を使ってみてください!

ほな!おおきに!