AndroidからiPhoneへのお引越しが楽々になるようです。

スクリーンショット 2015-06-09 22.25.39

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、iPhone勉強会の講師をいたしました。
社内で定期的に開催をしています。
基本的には初心者向けの講座で、わからないことの質問を受けたり、
便利なアプリの紹介をしたり、テーマを決めてお話したりしてます。

その中でたまたま
「Androidを使っているのですがiPhoneに近々乗り換えたい。どうすればいいですか?」
という質問がありました。

PCに繋いでデータ保存して、必要なデータを移行すれば大丈夫ですとお伝えしたところでした。
AppleのWebサイトにも詳しく載ってますので、そこも参考にしてくださいと。
ただしメカに弱い女性の場合なかなかハードルが高いようで。

ところが一夜明けた今日、すごいことが起こりました。

WWDC2015の基調講演のなかでAndroidからiPhone(iOS)へ簡単に移行するための
アプリがリリースされると発表があったのです!
このアプリでは、Androidデバイスと iOSデバイスの両方にインストールすれば、
WiFi環境下で中身のほとんどをiOSデバイスへと引き継げます。

引き継げる中身はアドレス帳、メッセージ履歴、写真や動画、
DRMフリーの音楽、電子書籍、ブラウザのブックマーク、メール/カレンダー設定、壁紙など
ほぼすべての項目を含んでいます。

現時点では日本語ページはないようです。リリースは秋ごろとのこと。

Apple iOS9 HP(英語)

もう、何も心配せず買い替えできますので、使いやすく安全性の高いiPhoneへ!
買い替えはiPhone6Sまで待ってもいいかもしれませんね。

ほな!