免疫力が高まると言われているR1ヨーグルトはドリンクタイプ、ヨーグルトタイプどちらがおすすめ?

花粉症の季節が終わりました。今年は比較的軽かったような気がします。始まりも遅く終わりも例年より早く花粉症が治まりました。考えられる理由は花粉の量が少なかったこと、もしくは今年の初めから飲んだR1ヨーグルトが効いたのではないかと思います。

ここ最近、花粉症が治った!と言っている人に聞いた共通点が「R1ヨーグルト」でした。そしてたまたま少し前に知り合いの医者に免疫力を高める食べ物は何?と聞いたら「バナナとR1」と即答され、それからバナナとR1を摂取するようしています。

IMG_4139

店頭にはドリンクタイプとヨーグルトタイプ、そしてそれぞれ低脂肪タイプの計4種類が置いてあります。低脂肪タイプは色々添加物が入ってますのでできるだけ避け、通常の赤いラベルのタイプを選びましょう。製造メーカーの明治によるとドリンクタイプ、ヨーグルトタイプはどちらも効果は同じとのこと。

購入する際に、どちらがいいか迷いますがヨーグルトタイプの方がお腹に溜まる感じがしますので少し小腹が空いているときはヨーグルトタイプを、そうでない時はドリンクタイプを摂っています。摂取するタイミングは多少胃に食べ物が残っているぐらいがいいとのこと。起きたばかりの時は胃酸が強いためR1の細菌が死んでしまうのでおすすめしません。私は晩ごはんを食べてから少し経ったタイミングで摂取しています。

R1を摂っている人は総じて「風邪もひかなくなった」「疲れにくくなった」と口を揃えて仰るので每日1本欠かさず飲んで免疫力をつけていきたいと思います。R1は賞味期限が短いのでまとめ買いはできません。每日飲んでも4,5日分が限界でしょうか。コンビニにも置いてありますので手軽に買えます。

花粉症がひどい方、疲れやすくなった方、毎冬風邪をひく方はぜひお試しくださいませ!

ほな!