鍋の季節到来!だしは「茅乃舎」一択!

秋も深まりつつあり鍋の季節がやってきます。旬の食材を美味しいだし汁で食べると最高に美味しい。白菜、大根、鱈、牡蠣、豆腐、マロニーなどが定番の食材。採れたてのわかめが手に入ったときはしゃぶしゃぶして食べます。これもまた絶品。主婦にとっては食材を切るだけなので手軽なのも魅力的。

鍋をする際に何と言っても重要なのは「だし」。2年ほど前から「茅乃舎だし」を使っています。このだしを超えるものは今のところ、この世に存在しません。化学調味料無添加でこだわり抜いた天然素材を使っていて、手軽に家庭で使うことができます。鍋のときは一袋、味噌汁やけんちん汁の時は半分程度で十分美味しいだしが採れます。最初、店頭で試飲したときに、あまりの美味しさに感動しすぐ購入。そこからはずっとリピートしています。もう我が家に欠かせない一品。これがない和食料理、特に鍋は考えられません。それほどに美味しい。

2〜3分煮出すだけで黄金色のだしができあがります。

img_8448

そして、鍋よりも美味しいのが鍋の後ごはんを入れて作る「雑炊」。うすくち醤油と塩を少し足して卵でとじると絶品雑炊のできあがり。自宅で舌が唸る雑炊が食べられます。この雑炊より美味しい雑炊を外食で食べようと思うとおそらく数万円の日本料理店に行かなければなりません。それを考えたら「茅乃舎」のだしはお買い得。

レストラン茅乃舎は九州の福岡にあります。このレストランの料理があまりにも美味しく「だし」は売っていないのかと訪れた方から言われ続け「だし」の販売がスタート。今は全国の百貨店などで販売しています。本家レストランには一度足を運んでみたいのですがなかなか予約が取れないとのこと。

レストラン茅乃舎HP

住所: 〒811-2503
福岡県糟屋郡久山町大字猪野字櫛屋395-1
TEL:092-976-2112(直通)
※お電話混雑時には、受付センターにつながる場合がございます。
営業時間:レストラン11:00~15:30(ラストオーダー13:30)
17:00~22:00(ラストオーダー20:30)
茶舎11:00~22:00(ラストオーダー21:30)
定休日:毎週水曜日(水曜日が祝日の場合はその翌日)

茅乃舎ショップ一覧HP

「茅乃舎だし」を使うと鍋はもちろん、和食料理のグレードが一気にアップします。だしのほか、ポン酢やドレッシングなど置いてあるものはすべて美味しいですが少々お高めなので、我が家はノーマルタイプのだしのみ購入しています。中部地区なら松坂屋名古屋店本館地下一階で購入できます。

img_8394 img_8393 img_8395

 

茅乃舎ショップに置いてある商品はすべて試食できますので、気になる商品があればスタッフに言えば試食させてくれます。

img_8397

 

また今の季節はおでん用のだしとつゆを限定販売しております。我が家の娘たちはおでんがあまり好きではないので買いませんが、おでん好きな方にはオススメのだしセット。これで作ったおてんを試食させてもらいましたがめちゃ美味しかった。

img_8392

 

この「茅乃舎だし」は本当にオススメですので、まだ口にしたことのないあなた、ぜひお試しくださいませ。日本人に生まれて良かったと思うこと間違いありません。

ほな!