THE ALFEEのオンラインライブを家族で鑑賞してめちゃ良かったけど…

先日、THE ALFEEのライブコンサートをオンラインで鑑賞しました。今年で46周年になりますが無観客のコンサートは初めてとのこと。過去、売れる前にお客さんが2人だけということはあったみたいですが…(笑)

中学生の頃からTHE ALFEEのファンなのでファン歴36年になります。当時はアルフィーのファンと言うと「ちょっとダサい」と言われましたが、今や国民的なバンドとして認知されており、そんなことを言う人はいなくなりました。3人の歌唱力と楽曲のレパートリーの幅は年々円熟味を増しておりライブで聴くと鳥肌が立ちます。

例年、名古屋でのライブとタイミングが合えば横浜アリーナのファイナルを鑑賞していましたが今年はコロナの影響により全てのツアーが無くなりました。そして、やっと8月24日、25日にオンラインライブという形でコンサートが開催されました。料金は4,000円とリアルライブの半額以下。家族4人で鑑賞できるため一人あたり1,000円でライブを観られることになります。

当日は早めに仕事を終わらせて20時からのコンサートに備え準備万端で挑みました。少し前にAradinのプロジェクターを購入していたので約90インチの大画面でコンサートを楽しむことができました。スピーカーは昨年の引っ越しの際に本格的なAVシステムを処分してしまったのでBOSEのSOLO5を接続。以前の音響と比べるとかなり見劣りいや耳劣り?しますが、そこそこいい音で鳴ってくれます。

MacBookProをプロジェクターにHDMI接続し、いよいよコンサートが始まりました。Wi-Fiの速度は220Mbpsありますので画質・音質ともに良好。4KとはまではいきませんがHD画質で大画面でもかなり鮮明に映りました。ライブはいつもの爆笑MCをはさみつつ、アンコールを入れて2時間で終了。普段のライブは休憩を入れて3時間ぐらいあるのでかなりあっさりした感じ…。

 

以前から家族全員でTHE ALFEEのライブを観ることを夢リストに入れていましたがやっと実現しました。ちょっと違う形ではありましたが…。リアルライブだと1人約8,000円と会場までの交通費がかかりますので大きな出費になりますがオンラインライブなら自宅で鑑賞できるので4,000円で済んでしまいます。

ただ、コンサートホールで聴くライブとは全くの別物。オンラインライブだと終わった後の何とも言えないワクワクドキドキの感動は残念ながらありません。特に近年は坂崎幸之助さんのイベントのプロモーターの方と懇意にさせていただいておりコンサート後の軽い打ち上げに参加していました。メンバーの3人とそれこそソーシャルディスタンスギリギリの至近距離で会っていましたのでなおさら。そしてオンラインライブはYoutubeやDVDと何が違うかと言われると…という感じも無きにしもあらず。

 

とはいえ、しばらくはテレビウイルスに侵された日本国民の意識を変えるは簡単なことではありません。同調圧力のキツイ国民性なので違ったことをするとめたらやったら叩かれます。最近のデータではコロナは感染力は高いものの致死率に関してはただの風邪以下ということがわかってきました。収束させるにはできるだけ多くの人が無症状のまま感染して集団免疫を獲得するしか方法はありません。

冬になればインフルエンザ同様、風邪の一種であるコロナウイルスも猛威を奮うことになるでしょう。その時、危険なのは今まで感染者が少なかった東北地方や島根、鳥取など。逆に感染者数が多い福岡や愛知はすでに集団免疫を獲得しているため重傷者や死亡者は格段に少なくなると予想されます。

このまま不必要な自粛モードが続くと音楽産業をはじめ、映画、演劇、クラシックなどのエンタメ産業が軒並み壊滅します。一度無くなくなったら復活させるのは容易ではありません。人間は不要不急のモノやサービスが楽しみで生きています。それらが全て無くなったディストピアの世界は果たして生きていく価値があるのでしょうか。

そろそろ、テレビウイルスから目覚めて今まで通りの生活に戻りましょう。ただの風邪の予防や感染防止のためのマスク、ソーシャルディスタンスは必要ありません。手洗いと定期的にお茶か水を飲んでいるだけで十分。あとは睡眠を十分とって規則正しい生活を送り、栄養あるものを食べて免疫を上げておけば怖がることは全くありません。

不安は免疫を下げますし、マスクをしていると吐いた二酸化炭素を再度吸い込むことになり酸素を十分に取り込むことができず、様々な病気の原因になります。おそらく、マスクを常時している方々は半年後、一年後に癌にかかる確率が飛躍的に上がる可能性が多分にあります。そうなってからは手遅れなので早めにマスクを外してしっかり呼吸しましょう。

話が逸れましたが、コロナ詐欺に騙されることなくみんなで普段どおりの生活をして、一日も早くリアルライブが開催され、大勢のファンとともにコンサートで楽しめることを願っています。

THE ALFEEのコンサートは楽曲のよさ、歌唱力はもちろんMCがめちゃくちゃ面白いのでまだ観たことがない方はぜひ!

THE ALFEE関連記事

 

 

 

ほな!おおきに!