詳細レビュー コストコで機能的に120%理想のリュックを発見・購入しました!

先日、長年愛用していたリュックが寿命を迎え、新しいリュックを色々探してサムソナイトのオシャレなリュックにたどり着き購入しました。デザインはカッコよくそれなりに気に入ってはいたのですが、自分の理想とする機能の80%ぐらいにとどまっていました。具体的にはポケットの数が少ないため若干使い勝手が不便なことがありました。

リュックを4年ぶりに買い替えた!サムソナイト✕浦沢直樹のコラボ「RED」シリーズのバイアススタイル・デイバッグを購入!


 

使っているうちに慣れるとは思っていたのですが、妻と一緒にコストコへ買い物に行き、何気なく雑貨コーナーを通り過ぎたら色んなリュックが並んでいました。その中の一つのリュックがワタクシの理想を100%実現していることが判明。価格は税込で4,000円弱とリーズナブル。しかしながら先日新しいリュックを買ったばかりなのでかなり迷いましたが、あまりにも理想的だったので購入することに。

 

早速、レビューいたします。

ブランドは「HIGH SIERRA」というMacのOSと同名。これも購入の決め手となりました(嘘)。ELITE PROというシリーズでネットでは販売してないようなのでコストコのオリジリルかもしれません。カラーはブラックとグレーがありましたが、先日購入したリュックがブラックだったので今回はグレーを購入。

 

HIGH SIERRA ハイシェラ
High Sierra(ハイシェラ)は、良質かつ手頃な価格で製品を提供することをモットーとするアウトドアアドベンチャー/ライフスタイルブランド。壮大なシェラ・ネバダ山脈からインスピレーションを受け、製品をデザイン・開発しています。だれもが抱く未だ見ぬ世界への好奇心やアドベンチャーへの憧れ、そして活動的なライフスタイルを応援することが、わたしたちハイシェラに課されたミッション。アウトドア愛好家はもとより、子どもや学生からシニアまで、ビジネスマン、トラベラー、すべてのユーザーを対象に、多機能で高いデザイン性を持つ製品の提供を心がけています。いつでも、どこでも、ハイシェラはつねにユーザーとともにあります。

 

容量は27リットル、サイズはW30☓H47☓D18cm。コンパートメントは容量の大きなメインコンパートメント、パソコンを入れるセカンドコンパートメントをはじめ5箇所あります。

 

メインコンパートメントはマチが結構あるのでそれなりに大きな荷物も入ります。特に中にポケットなどはありません。

 

背中側のコンパートメントはパソコンを入れるスペースになっており両側がキルティングトリコットクッションになっています。さらに一番下には直接下に当たらないようにするためのベルトが付いているためパソコンは少し浮いた状態でホールドされます。リュックを床に強く置いても直接床にぶつかることはなく安心して使えます。このアイデアは秀逸。

 

サードコンパートメントは小物を入れられる数多くのポケットとファスナー付きのポケットがあります。

 

またUSBケーブルが内蔵されており、ここにモバイルバッテリーを入れた状態で外側にあるコネクタから充電をすることができます。いちいちファスナーを開けてモバイルバッテリーを取り出す必要はありません。

 

その他、カラビナが付いた紐があり、鍵などを付けておけば迷子になることはありません。使い方によっては意外と便利かも。

 

フォースコンパートメントは容量は小さいながらも傷がつかないような起毛の生地が貼られているためメガネやサングラスなどを保管するのに適しています。スマホなどでもいいかもしれません。ワタクシは透明フェイスガードを保管するのに使う予定。

 

一番外側にあるフィフスコンパートメントは大きく開くので奥の方に入っているものでも簡単に取り出すことができます。

 

両脇にはマグボトルや折りたたみ傘などを入れるポケットがあります。ファスナーが付いているのでラクラク取り出せます。

 

上部のハンドル部分はかなり丈夫な作りなのですがさらにスチールワイヤーケーブルが通してあるので相当重たい荷物でも安心して持ち上げることができます。これ作った人、相当重量級の荷物持ちでしょうね(笑)

 

肩ベルトは幅広タイプなので肩への負担が少なく楽に背負えます。ロゴとストライプは反射素材になっているので夜間、車のライトが当たるとキラッと光ります。またラゲージバッグのハンドルに通すベルトが付いているので旅行の際などは背負わずにラゲージバッグに乗せて運ぶことができます。

 

というわけで機能的にワタクシの理想を100%いやそれ以上実現されており何も言うことはありません。これで4,000円なら大・大・大満足。先にこれに出会っていたらサムソナイトのリュックは買ってなかったかも…。

サムソナイトのリュックはゴルフの練習の時のバッグとして使うことにしました。下部には靴を入れるスペースがありますし、デザインがスポーティなのでちょうどぴったり。今までマップカメラのトートバッグを使っていましたがゴルフにはやや不釣り合いだったので、これも必然かと。

待望の横濱帆布鞄とコラボしたマップカメラのカメラキャリングトートバッグをやっと手に入れた!


 

もし、機能性が高くてリーズナブルなビジネスリュックを探しているならコストコへGO!男女どちらでも使えますし超オススメ!

ほな!おおきに!