いつから海外旅行に行けるのか?最前線にいるツアーコンダクターに話を聴いてきた!

先日、朝活ネットワーク名古屋にて名古屋で40年以上続く海外専門旅行会社JSTの海外航空券部門を担当、ツアーコンダクターもしておられる後藤寛氏の講演を聴いてきました。毎年JSTの西社長の講演を聴いており、いつも感心することばかりですが、社員の皆さんも本当にステキな方ばかり。

後藤氏は以前他の旅行会社におられましたがかなりブラック企業だったらしくJSTに転職してそのホワイトっぷりに「同じ旅行業でもこんなにも違うのか…」と驚いたとのこと。JSTはリピート率が80%という驚異の数字を誇っています。

 

今回は最前線におられる後藤氏から海外旅行の最新情報などについて正確な情報を伺いましたのでご紹介します。

海外旅行の現状ですがヨーロッパのイギリス、スペイン、フランス、イタリアは現地での2週間隔離を終了し通常通り受け入れをしています。ヨーロッパは観光業への依存度が高く行動制限をせず自由度を上げないと経済に大きな打撃があるため緩和されています。

行動制限をしていない約80カ国の半分は欧州の国々。ただし、最近感染が再拡大しているため、行動制限がなされる可能性はあります。

アジアはまだまだ様子見の国が多く日本も含めて入国後2週間は外出自粛という行動制限が取られています。

北米はアメリカは感染者数、死者数ともに世界一ですが行動制限はありません。ハワイは事前のPCR検査により現地での行動制限を解除する方向で模索中。カナダはかなり神経質になっており鎖国状態。

PCR検査は約4〜5万円程度の費用がかかるため、その費用を旅行者が負担するのはかなり厳しく、これを求めると海外旅行の回復は難しくなると思われます。

海外へのフライトの予定は11月末までほとんどの航空会社が運休を決めており観光で海外へ行くのは事実上ほぼ不可能。ヨーロッパなどの長距離便は3月末まで運休が決まっている便も多く、こちらは4月以降にならないとフライトできない状況になっています。

一方、海外挙式の予約は好調でハネムーンは来年のゴールデンウィークやお盆休みの予約が入り始めています。さすがにこの時期になればコロナ詐欺騒動も落ち着いていると思われますが…。

JSTのYoutubeチャンネルでは一番人気の動画となっています。


後藤氏の話を聴いた限り海外旅行の本格的な回復は来年のゴールデンウィーク以降になると思われます。陸マイラーとしてかなりマイルを貯めていたのですがなかなか使うことができず…。

2年後に50歳になりリフレッシュ休暇として2週間の休みが取れる権利を貰えるので世界一周航空券を使って旅行する計画を立てています。後藤氏に世界一周のオススメのルートを尋ねたら「東京→ニューヨーク→フランクフルト→スリランカ→タイ→東京」のルートが良いとのこと。理由はこのルートは航空機材が最新のため。自動車と同様、飛行機も新しい方が快適なのは言うまでもありません。

世界一周航空券はエコノミークラスで30万円ほど、ビジネスクラスで70万円ほど。マイルなら運行距離にもよりますがビジネスクラスなら20〜30万マイルあれば行けるとのことなので一人分なら何とか2年後には貯まるかな…。

ワタクシが愛用しているアメックスSPGカードは有料ではありますが毎年高級ホテルの無料宿泊特典があり、これだけで元が取れます。さらにカードを使っての買い物でポイントが貯まり、このポイントはホテルの宿泊に利用したりマイルへ変換することができます。

マイルの変換率はカードの中でトップクラスなのでマイルを貯めるカードとしてもオススメ。今ならワタクシからの紹介であれば3ヶ月以内に10万円以上利用という条件はありますが39,000ポイントがプレゼントされます。なお、マイルへの変換は3ポイントで1マイル、さらにボーナスとして、60,000ポイントを航空会社のマイルに移行するごとに5,000マイルが付加されます。

旅行が好きな方なら一枚持っておきたいカード。興味がある方は直接メッセージいただければ担当者に繋ぎます。悩んだらその場で入会しなくても構いません。話を聴くだけでも結構ですのでお気軽にお声掛けください。内容を聴いただけで申し込まなかった人は今のところいませんが…(^^)

興味がある方はFacebookのメッセンジャーかブログの問い合わせ、もしくは下記のリンクからどうぞ。

 

ちなみに娘たちの一番のお気に入りはセントレジスホテル大阪、次が軽井沢マリオットホテルとのこと。

セントレジスホテル大阪は天井が高く居心地がいいのとジュースやコーヒーを何度でも頼めるバトラーサービスが大好評。

アメックスSPGのポイントを使って子連れでセントレジス大阪へ無料で宿泊してきた

 

軽井沢マリオットホテルはアップグレードして温泉付きの部屋に泊まれたのが良かったらしく、またここへ行ってどこにも行かず部屋で過ごしたいとのこと。どうやらホテルライフの良さをすでに知ってしまったみたいで…。

夏休みに家族4人でアメックスSPGの特典を使って軽井沢マリオットホテルへ2泊無料で宿泊してきた

 

高級ホテルライフに興味を持った方はぜひアメックスSPGを使ってみてください。

 

コロナ詐欺騒動にみんなが気づいて一日も早く海外旅行はじめ、マスクをせずに生活できる普通の世界に戻ることを願っています。

ほな!おおきに!