美味しくて唸る名店紹介「本店 鯱乃家」(カレーうどん・名古屋市黒川)

旨くて唸る名店紹介シリーズとは・・・
全国各地の美味しいものを食べているワタクシの舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがリーズナブルな値段で満足させてくれる店はそう多くはありません。食べた後に喉が渇かないことも選択基準のひとつ。そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。自信を持ってオススメします。

 

 

名古屋めしと言えば味噌カツ、味噌煮込みうどん、手羽先などがありますが、その中のひとつに「カレーうどん」があります。今回紹介する「本店 鯱乃家」は元々「若鯱家」として始まり、1992年に屋号を若鯱家から本店鯱乃家に変更。チェーン展開している若鯱家とは一切関係を持っていません。

 

チェーン店の若鯱家では一度、食べましたが正直イマイチ…。ただし、ここ「本店鯱乃家」は過去に何度か訪れていますが、「若鯱家」とは全くクオリティが違って、めっちゃ美味しい。食べログの百名店2020にも選出されています。

まろやかだけどしっかりと芯のあるカレースパイス、鶏ガラと香味野菜のスープとカツオベースのスープを混ぜたカレーだしが極太でコシの強い麺と絡み合い相性抜群。

 

太さは伊勢うどん並ですが、コシが無い伊勢うどんと違ってしっかりとコシがあり「うどん食べてる〜」という実感があります。

 

しっかりダシを取っているので塩分濃度は高くなく、スープを全部飲んでも喉は渇きません。

 

カレーうどん以外のメニューもありますが、以前紹介した「うどん錦」同様、ほとんどの方がカレーうどんを注文されます。麺は一度茹でたものを温め直すため注文してから1分ほどで提供されるので急いでいる時にはもってこい。座席数は15席あるのでピークタイムを外せば、すぐ入れてすぐ食べられると思います。

 

99%の客がカレーうどんを注文!旨くて唸る名店紹介「手打ちうどん錦」(うどん・名古屋市中区錦)


 

場所は地下鉄黒川駅からすぐ。高速の黒川料金所からもすぐなので、どちらでも便利な立地にあります。


 

営業時間は月~水・金・土が11:00~14:00 17:30~21:00、日・祝が11:00~14:00 18:00~21:00ですが現在は緊急事態宣言により20時で閉店となっていますので夜に伺う際はご注意ください。なお、定休日は木曜日、第3月曜日になります。


※午後20時という時間はこの世に無いのですが…。20時か午後8時どちらかなんですけどねwww。

黒川周辺に行った際はぜひ訪れてみてください。

ほな!おおきに!

記事が役に立ったらこちらからAmazonを利用していただけると嬉しいです!