リアルでは3年ぶりの開催!横山信弘氏の出版記念セミナーを主催しました








先日、絶対達成コンサルタントとして活躍され、数多くの著書を出版されている横山信弘氏のセミナーの主催をしました。

今回は21冊目になる『新時代の営業「変わること」「変わらないこと」を1冊にまとめてみた』の出版を記念しての講演になります。

 

会場は栄のナディアパーク内にあるナゴヤイノベーターズガレージ。

とてもオシャレで豪華なコワーキングスペースでとても気に入っています。

豪華でリーズナブルなコワーキングスペース「ナゴヤイノベーターズガレージ」レビュー

 

月1回、イベントを開催できる権利があるので、先月は大岩氏の出版記念講演を行いました。

ナゴヤイノベーターズガレージで「売れる言いかえ大全」出版記念 大岩俊之氏トークショーを開催しました!

 

今回は横山信弘氏にとって3年ぶりのリアル講演会ということで、リアルのメリットを最大限に活かした進行を考えました。

横山氏が一方的に話すのであれば、オンラインでもリアルでも差がでません。

そこで、参加者から質問をいただいて、それに対して答えていくという形にしました。

最初は、まず司会のワタクシから「出版に至った経緯は?」「なぜ、このような内容になったのか」「抑えておきたいポイント」「営業のイノベーションとは」など、いくつか質問を投げかけて、流れを作りました。

 

その後はフリーで手を挙げていただき、対話セッションが始まりました。

 

企業研修の場合だと、強制的に参加させられているため、意識が低い方が多く、手が挙がらないことがほとんどですが、今回のセミナーは自主的に参加されている方々ばかり。

意識が高い方が多く、何人もの方が手を挙げて、とても、いい質問を投げかけてくれました。

場の空気を感じながらのトークセッションはとても有意義な時間だったと思います。

予定していた時間を10分ほど残して、質問が出尽くした感じがしたので、急遽、近くにいる人と今日の学びをアウトプットしてもらうことにしました。

完全にアドリブだったのですが、この辺りもリアルならではの動きができました。

二人ないし、三人で話をしてもらいましたが、どのテーブルも話が尽きることなく、盛り上がっていました。

10分ほどアウトプットしてもらった後、何人かに本日の学びをシェアしていただきました。

 

Zoomでもブレイクアウトルームで個別での会話はできますが、周りと完全に遮断されてしまいます。

その点、リアルは周りの雰囲気を感じつつ、話ができて、とてもいい感じ。

講演会終了後は、名刺交換をはじめ、色んな方とお話ができました。

Zoomは講演会が終わったら、シャットダウンされて終了なので、そこから先が繋がりませんが、リアルはその点、終わってからしばらく歓談できるのが最大のメリット。

終了後にアンケートをしていただきましたが、「たいへん満足」「満足」が95%だったので、参加者には喜んでいただけたようで、主催者としてもホッと一安心。

嬉しいコメントも色々いただきましたし、今後、改善できる点もありましたので、ワタクシ自身も運営者として学びがありました。

いくつかアンケートのコメントを掲載いたします。

まずは登壇者である横山信弘氏へのコメント

対話形式のイベントは非常に濃密でインパクトガチャありました。

本日はありがとうございました。マネジメントの悩みについてヒントをたくさんいただきました。懇親会は参加できませんでしたが、またお話できたら幸いです。今後とも宜しくお願い致します。

いい意味で思ってたスタイルではなく、素敵な場所での開催で、土曜日ということもあり、セッション形式だったのがとても良かったと思います。

本日はありがとうございました。圧倒的な行動力、継続力の横山さんの姿をYouTubeで拝見し、いつも元気をもらっております。

色々気づきが得られ、非常に有益な時間となりました。有難う御座いました。

質問をする、考える力をもっとつけないといけない。アウトプットをもっとたくさんしないといけないと痛感しています。

新規に事業を進める不安が払拭して活力をいただきました。ありがとうございます。これからもますますのご活躍を応援しています。

我が社は「変わること」の前に、我が社にとって「変わらないこと」は何なのか、考える必要性を強く思いました。ありがとうございました。

久しぶりのリアルで、嬉しく思っている反面、オンラインでも良くない?と思うこともありました。
しかし、会場に足を運び、みなさんとお会いして、お話しさせていただくと、心が温かくなりました。
やはり空間移動すること、人にお会いすること、やっぱりロボットではなく人間なんだなと実感した講演会でした。

キャリブレーションの質問にご回答いただきありがとうございました。他の質問回答も含めて、とても刺激をいただきました。

リアルでの講演はやはり臨場感があっていいですね。横山さんの熱さだけでなく、優しさも体感できました。ありがとうございました!

 

続いて運営者サイドへのコメント

 

栄の集まりやすい場所でリラックスしながら出来る場を提供してくださり大変充実しました。

質問の時間を多くいただき、皆様の質問もとても勉強になりました。

横山先生のミニセミナーが欲しかったです。

色々と勇気を出して枠越えする思いで来てよかったです。名古屋の知り合いとかも繋がせてもらえたらと思います。

そろそろリアルのイベントに参加したいと思っていたところでした。楽しかったです。

企画ありがとうございます。こんなやり方あるんだと感心しました。

リアルにお会いできて、質問を中心の進行に大変貴重な体験ができました。ありがとうございます。

会場のイノベーターズガレージは大変、素晴らしく、機会があれば、使ってみたいと思います。

初めて参加させていただいて、非常に良い刺激を受けることができました。

今回は講演会という事で、横山さんからお話しがあるかと思っていましたが、場所柄「イノベーター」らしく既存の枠に囚われ無い、面白い企画で開催していただきありがとうございます。

この他、「有意義な時間を過ごせました!」というコメントが複数あったので、とても嬉しい限り。

お一人の方から「講演開始まで手持ち無沙汰でした」というコメントをいただいたので、次回以降、何か待ち時間も楽しめる仕組みを考えます。

近くの方とアイスブレイクできる方法を知っているので、それを案内しようかな…。もしくは何か動画を流しておくか…。

イベント終了後に横山信弘氏から「イベントはもちろん懇親会も、ものすごく久しぶりで、何気ない時間でしたが、私にとっては「忘れかけたもの」を思い出させてくれた、素晴らしく貴重な時間でした。」とメッセージをいだたきました。

オンラインで、とても便利になったこともありますが、反面、失ったものもあります。

全てリアルがいいとは思いませんが、やはりリアルならではのメリットもあると最近、つくづく思います。

その辺りを見極めつつ、リアルで開催するなら、メリットを最大限に活かしたイベントを開催しなければと改めて実感しました。

また、今後も毎月1回ずつ、何かしらイベントを開催する予定ですので、ご都合合えばご参加お待ちしております!

 

ほな!おおきに!

記事が役に立ったらこちらからAmazonを利用していただけると嬉しいです!