美味しくて唸る名店紹介シリーズとは・・・
全国各地の美味しいものを食べているワタクシの舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがリーズナブルな値段で満足させてくれる店はそう多くはありません。
食べた後に喉が渇かないことも選択基準のひとつ。
そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。
ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。
自信を持ってオススメします。
今回は、私が心から愛してやまない、名古屋市緑区有松にある隠れ家的存在「酒楽亭 空庵」をご紹介します。
「酒楽亭 空庵」は、ラーメンを主軸にしながらも、その枠を超えた創作料理が楽しめる、まさに唯一無二のラーメン店。
一歩足を踏み入れると、都会の喧騒を忘れさせてくれるような、落ち着いた空間が広がっています。
木の温もりを感じる内装と、こぼれるような自然光が、心地よい時間を約束してくれます。
カウンター席からは、季節によって表情を変える、美しい庭を眺めることができます。
過去には、夜にお店を貸し切り、絶品の料理を堪能させていただきました。
その時の感動は、以下の記事で詳しく紹介しています。
先日、伺った際に、「本日限定 天狗なすと鶏そぼろの夏よさらば冷やし」という限定メニューがあったので、迷わず注文しました。
定番の鴨はちやポル吉も、もちろん美味しいのですが、やはり限定メニューには惹かれます。
今回、注文した「本日限定 天狗なすと鶏そぼろの夏よさらば冷やし」は、その期待を裏切らない、絶品の一杯。
さっぱりとした中にも、香辛料の独特の風味が広がり、まさに夏の終わりを感じさせてくれました。
先日、やっと涼しくなったものの、まだギリギリ冷たいラーメンが美味しい季節。
いやはや、幸せ〜。
少し前から、鴨ロースは、別皿に盛り付けられ、卓上のIHコンロで、加熱するスタイルになりました。
レアの状態で、ネギを乗せて、いただく鴨ロースは絶品。
また、この鴨葱皿のスープで鴨肉の細切れと、とき卵で作る卵とじご飯は言葉では表せないほどの美味しさ。
今年の秋は、色々、案件が立て込んでいるらしいので、年明けに落ち着いたら、貸し切って悶絶美食会を開催する予定。
日程が決まり次第、皆さんにご案内しますので、お楽しみに!
ほな!おおきに!