今回は、先日、なごのキャンパスで開催されたNAGOFES 2023についてお伝えします。
NAGOFESって何?
2023年のNAGOFESは、なごのキャンパスの開業4周年を記念して開催されるイベント。
なごのキャンパスはコロナ禍を乗り越え、4周年を迎え、コンセプト「ひらく、まぜる、うまれる」を体現するNAGOFESを開催。
イベントのハイライト
開催日時: 2023年11月11日(土)
開催場所: なごのキャンパス
メインビジュアル: アーティストのつちやみささんが担当
関連イベント: 円頓寺商店街 “円頓寺 秋のパリ祭”、円頓寺本町商店街 “クラフトマルシェ”
イベント内容
HOME ROOM: 田村淳 × なごのキャンパストークショー、オリジナル植木鉢作り、VRシューティング体験など
GROUND: 子ども自転車安全教室、電動キックボード試乗体験、バルーンプレゼント、など
Meeting room D: ゴミ拾い&リサイクルイベント
GYMNASIUM: Tongali アイデアピッチコンテスト2023
食べ物&スイーツ
グラウンドでは、肉まん、メロン専門店や低糖質パン・スイーツなど、休憩スペースでの飲食も楽しめます。
低糖質のふすまパンの試食コーナーでは低糖質の食品を扱っている店舗が検索できる「ドコカボ」というサイトを提供されていました。
必要な方々が大勢おられると思いますが、まだ使い勝手があまり良くなかったので、これからの進化に期待しています。
血糖測定体験会があったので、測ってもらいました。
細い針を薬指に刺し、少しだけ血を出して、それを計測器で測ってもらいます。
結果は102。
ほぼ正常値で問題なし。
ファスティング明けでしたが、特に影響はなかったみたい。
少しお腹が空いたので、わーくす昭和橋/名古屋肉まん本舗の肉まんをいただきました。
肉汁がちょうどいい感じで、美味しくいただきました。
好きなものを好きなだけ食べられることに感謝。
これが、一番幸せなことかもしれません。
まとめ
NAGOFES 2023は、様々な体験型イベントや食べ物のブースも充実している、家族で楽しめるイベント。
名古屋の文化とイノベーションを感じることができるこのフェスティバルは、地域コミュニティを強化し、新しいアクションが生まれる場としても期待されています。
この後、関連イベントである円頓寺商店街 “円頓寺 秋のパリ祭”、 “クラフトマルシェ”を訪れました。
大勢の人で賑わっており、日本でも数少ない成功している商店街になります。
ただし、パリ祭は、あまりパリに関係ないブースも結構出ていました。
あれだけ、ブースがあると限界があるんでしょうね…。
ま、雰囲気だけ楽しめばいいのかな。
ほな、おおきに!