短時間で本の中身がだいたいわかる!サラリーマンYoutuber「サラタメ」さんの書評動画が超オススメ!

毎月1日に熱田神宮へ朔日参りをしています。かれこれ9年以上続いている習慣になります。数年前からはほぼ友人のY氏と一緒に参拝しています。まだ中国人観光客含め人が少ない7時過ぎに正門である南門で集合し、楠之御前社(くすのみまえしゃ)、徹社(とおすのやしろ)の2つの摂社に立ち寄った後、本宮で参拝するというルートを辿っています。

ちなみに神社は「お願い」をする場所ではなく「感謝」をする場所。多くの方が勘違いをされているようですが…。熱田神宮で唯一お願いをしていいのは2番めに参拝する「徹社」のみ。ここはお願いを受け入れてくれる神様がおられるので、もしお願いをしたいのであればここでしましょう。ただし、神社は基本は感謝を伝える場所なので控えめに…。


 

参拝が終わった後は名鉄神宮前のスタバで9時ぐらいまで男二人で熱いトークをしています。Y氏は私より11歳年下ですが仕事に対してもプライベートでもストイックで感心することばかり。知識も豊富でアンテナの感度も高いのでいつも色んな有益な情報をいただいています。

今回はサラリーマンYoutuber「サラためさん」の存在を教えていただきました。チャンネル登録者数は22.8万人とすごい人数。公開されている動画も最高88万回の「嫌われる勇気」の書評などをはじめ10分〜15分程度でまとめてあり、時間のない方にはとても有用性があります。

 

 


気になる本はあるけど時間がなくて読もうかどうしようか迷っている…という方はこの書評動画を見て興味を持てば買って読めばいいし、そんなに興味を惹かなければ止めればいいという判断がつきます。解説の動画イラストもわかりやすく凝っているので視覚でも楽しめます。サラリーマンでここまで作り込んでいるのは感心します。世の中にはスーパーサラリーマンがいますね…。ワタクシはまだまだ努力が足りません。

Y氏にはもうひとつ同じ系統のYoutuberである「アバタロー」も教えていただきました。こちらは書評だけでまだ開始されてまもないのかチャンネル登録者数は3.48万人ですが声がいいのと解説がわかりやすいので今後人気がでるような気がします。


 

 



気になる本があったらまずは「サラタメさん」の動画を検索しなければ「アバタロー」さんの動画を検索してみてはいかがでしょうか。それでも出てこなければベストセラーではないような気がします。もちろんベストセラーでなくても良書はたくさんありますので取り上げられていなくても自分で読んでみてください。

昨年、Youtubeプレミアム会員になってからかなりの時間、Youtubeを観るように(聴くように)なりました。バックグラウンド再生ができるので通勤時間などに聴くことが増えています。動画は通信容量を食うのでオフライン再生を利用したりしながら容量を抑えつつ楽しんでいます。

Youtubeプレミアムは月額千円少々ですがYoutubeの広告が鬱陶しいと感じている方や音楽をたくさん聴きたい方はぜひ会員になってみてください。それだけの価値は十分にあります。

YouTubePremiumに登録したらQOLが爆上げした!1月5日までに申し込めば3ヶ月無料!

今年ももう一年の1/12が過ぎてしまいました。今年立てた目標を達成しつつ、新たに色んなことにチャレンジして人生を楽しんでいきます!ぜひみなさんも仕事にプライベートに楽しんで生きましょう!

ほな!おおきに!