2022年買ってよかったモノ・サービスはこれ!厳選した25+1を紹介します!







2022年も気がつけば、年の瀬を迎えました。

年々、時が経つ速度が早くなっているのを感じます。

今年も色々なモノを購入したり、サービスを体験しました。

衝動買いすることはなく、どれも吟味して調べつくして必要なものだけを購入しています。

そして、毎年末に紹介する「買ってよかったもの」は、その中でも特にオススメのモノだけを紹介していますので、ハズレはありません。

興味のあるモノがあれば、迷わず購入していただいて大丈夫。

自信を持ってオススメいたします。

使用頻度が高く、便利で多くの方に役立ちそうなモノやサービスだけを厳選して紹介しています。

リンクしてあるブログ記事内に、商品リンクありますので、お買い求めの際はそちらからどうぞ〜。

デジタルガジェット系

iPadmini6

通算3世代目のiPadmini。

値上げする2週間ほど前に購入したので、本当にラッキーでした。

購入したから、使わない日はありません。

この世代からApple Pencil2が使えるようになり、さらに便利になりました。

片手で持てる、このサイズがワタシには超快適。

もう、手放せません。

Wi-Fiモデルとセルラーモデルがありますが、断然、セルラーモデルがオススメ。

瞬時にネットに繋がる快適さは最高。

ブログには保護ケースやガラスフィルムなどの情報も記載していますので、一緒にどうぞ。

値上がりしそうだったのでiPadmini6を購入しました!オススメのケースと保護ガラス紹介!

 

DELL 32インチモニター

フリーランスになり、自宅で仕事をする時間が増えました。

写真の現像や、動画の編集、バナーの制作などはやはり大きな画面だと作業効率が上がります。

色々、調べてたどり着いたのがDELLの32インチモニター。

USB-Cケーブル1本でMacbookAirと接続できて、かつ充電してくれるので、めちゃくちゃ便利。

以前は、デュアルモニターで使っていましたが、32インチは十分に画面が大きいので、1画面内に区分けできて、このモニターだけで、ほぼ問題なく使えています。

視線移動も少なくなり、めっちゃ快適。

ハブも内蔵しているので、周辺機器をモニターに直接つなぐことも可能。

一緒に購入したモニターアームも便利で、もう、これ無しでは考えられません。

MacBookAirとの連携が最高!「DELL U3223QE 31.5インチ 4K モニター」レビュー

 

OpenMove AfterShokz 骨伝導イヤホン

Zoomで長時間話すことが増えたので、OpenMove AfterShokzの骨伝導イヤホンを購入しました。

これが、めっちゃ快適。

耳の穴を塞がないので、疲れませんし、蒸れることもありません。

未だに、時々、音楽聴く用の大きなヘッドホン付けている方がおられますが、これ使ったらいいのに…と思ってしまいます。

Zoomの場合はイヤホンかヘッドホンをしないと、他の人の声でかき消されますので、ヘッドセットは必須アイテムになります。

その中でも、これがオススメ。

タイムセールを狙って購入してください。

オンライン環境がさらに快適に!「OpenMove AfterShokz 骨伝導イヤホン」を購入!

 

Wi-FiルーターTP-Link 「Archer AX73/A」

以前、購入したルーターの調子が悪くなってきたので、新たに購入したのが、TP-Linkの「Archer AX73/A」。

少し、お値段しますが、劇的に速度が上がり、安定しました。

最初から、これを買っておけば良かったと…。

パソコンとルーターの場所が少し離れている方には、特にオススメ。

Wi-Fiが不安定になってきたのでTP-Link 「Archer AX73/A」を購入!

 

AppleWatch クロコダイル革ベルト

いくつかAppleWatchのベルトを購入しましたが、一番気に入っているのが、このクロコダイル革ベルト。

落ち着いたブルーでデニムのブラウスやズボンとのコーディネートも抜群。

ユニセックスなので、男女どちらにもオススメ。

ビジネスにもカジュアルにも!クロコダイル革AppleWatch専用ベルトを購入しました!

 

MOFT ノートPCスタンド

MacBookAirを外で使う時に、画面の位置を少し上げられるスタンド。

画面が低いと猫背になり、首や腰を痛めたりしますが、これがあれば負担が軽減されます。

またZoomの時もカメラの位置が下にあると鼻の穴が見えてブサイクになりますが、位置が高くなれば、いい感じに映ります。

折りたためばフラットになりますので、重宝しています。

MavBookAirの画面を目線に近い位置にして姿勢を正しく!レビュー「MOFT ノートPCスタンド」

 

iDsonix USBハブ 3.0 16ポート 独立スイッチ付 セルフパワー

長年使っていたUSBバブは規格がUSB2.0だったので、3.0のハブへ交換しました。

速度が爆上がりして、超快適になりました。

16ポートありますので、機材の多いワタクシでも、まだ余裕があります。

USBハブをUSB2.0→3.0タイプに買い替えたら激速&超安定しました!

 

TourBox Elite

クリエイターにとって究極のBluetoothコントローラーと言われている「TourBox Elite」をクラウドファンディングで購入しました。

LightroomClassicで写真を現像するときに、めっちゃ便利。

おそらく今までの2〜3倍ぐらいのスピードで処理できるようになりました。

もう、手放せません。

定価だと、ちょっと高いですが、それでも価値はあります。

写真・動画編集などの効率が爆上げ!「クリエイターの究極コントローラー TourBox Elite」レビュー

 

スマートLEDランプ「TP-Link Tapo L530E/A」

マルチカラー対応のスマートLEDランプ「TP-Link Tapo L530E/A」がタイムセールになっていたので購入しました。

スマホアプリで明るさや色を調整できたり、外出先からコントロールできたり、最新の技術が詰まっています。

色を自由自在に変えたりリモートで操作できるマルチカラーのスマート LED ランプを買ってみた

 

Canon EOS R5

EOS6Dmk2から久しぶりにデジタルカメラを購入しました。

とうとう一眼レフからミラーレスへ移行しました。

まだ、完全に慣れないので、自分のモノになっていませんが、追々、使いこなしていきます。

基本的には、使い勝手が良くなっていますが、バッテリーのもちが格段に悪くなったのはデメリットかな…。

ま、もう1本、バッテリーを使えばいいだけのことではありますが。

5年ぶりにデジタルカメラを購入!とうとうミラーレスへ移行!「Canon EOS R5」レビュー

 

カメラストロボ「GODOX V1 Pro」&フラッシュトリガー「Godox Xpro」

写真の仕事も力を入れようと思っていた矢先に、それまで使っていたストロボが寿命を迎えたのか故障して使えなくなったので、買い替えたのが、この2つ。

色々迷ったのですか、カメラマンのコミュニティで相談したら、ちょっと高いけど「GODOX V1 Pro」がオススメとのことだったので、こちらを購入。

その方のアドバイスは間違っていませんでした。

めっちゃいいです、これ。

中途半端に安物買わなくてよかった。

万人が使うものではありませんが、本格的なフラッシュとトリガーの購入を検討している方は、これを選んでおけば間違いありません。

カメラストロボ「GODOX V1 Pro」アクセサリーキット付を購入しました!

離れた場所で発光できて超便利!ワイヤレスフラッシュトリガー「Godox Xpro」レビュー

 

衣料・雑貨系

「今治サウナ」のサウナハット

毎週1回、キャナルリゾートで温泉とサウナを楽しんでいます。

おかげさまで、ほぼ病気や風邪をひくことなく過ごせています。

半年ほど前に、サウナハットを購入しました。

これが、めっちゃいい。

頭の熱を和らげてくれるので、長い時間入っていても大丈夫。

髪が長い方は熱による傷みも防げるとのこと。

サウナ行く方はには必須アイテムと言えます。

素材が今治タオルなので、肌触りがよく、最高。

めっちゃオススメ。

今、大人気の「今治サウナ」のサウナハットを購入してみた!これはめっちゃいいかも!

 

「BAREFOOT DREAMS」のカーディガン

営業がてら訪れた矢場町にある高級セレクトショップ「モナマッチョ」の2階に、比較的手が届くお値段のブランド「BAREFOOT DREAMS」の商品が置いてありました。

色々なアイテムがありましたが、カーディガンが超絶着心地がよくて、しかもオシャレ。

価格は決して安くはありませんが、クオリティに見合ったお値段で、ちょっとだけ迷いましたが、思い切って購入しました。

結論から言うと、買って大正解!

ほぼ毎日、着ていて、本当に重宝しています。

ロングパンツがあったのですが、サイズが合わず諦めました。

ハーフパンツもありましたので、春先になったら購入するかもしれません。

もし、在庫がまだ、あれば超絶オススメします。

名古屋栄にある「MONA MACHO」で購入した「BAREFOOT DREAMS」のカーディガンが最高!

 

HomeTop ルームシューズ

今年の2月にヴィパッサナー瞑想へ行く際に、フェルトでできた「HomeTop」の ルームシューズを購入しました。

これが、めっちゃ良くって、寒い時期は毎日使っています。

夏季は全く使いませんが、冬季にはとっても重宝してます。

履き心地抜群で暖かく歩行音が静か!「HomeTop ルームシューズ」レビュー

 

両面砥石と砥石台

自宅で包丁を研ぐために、両面砥石と固定するための砥石台を購入しました。

職人展に来られてる本職の方が使っているのと同じものを購入しました。

包丁を研いでいると集中できて、マインドフルネスになり、さらに包丁の切れ味が格段に良くなるので、妻や娘にも喜ばれるという一石二鳥。

ひと月に1,2回、包丁を研ぐのが楽しみになっています。

両面砥石を買って研いだら包丁の切れ味が抜群になった!料理のクオリティがさらにアップ!

 

ウルトラオレンジクリーナー

リンレイ「ウルトラオレンジクリーナー」がめちゃくちゃ汚れが落ちるので、そういった用途で使うなら超絶オススメ。

天然成分でできているので、安全なのも◎。

諦めていた汚れがあっという間に落ちてキレイに!プロ仕様・超強力洗剤リンレイ「ウルトラオレンジクリーナー」

 

エアーかおる XTC

吸水性抜群のタオル「エアーかおる XTC」。

一つ買って、めっちゃ良かったので追加で家族分を購入しました。

特に髪の長い女性は、重宝すると思います。

一度使うと忘れ慣れない驚きの吸収力!「エアーかおる XTC」レビュー

 

サーモス「保冷炭酸飲料ボトル」

炭酸水が持ち運べるサーモスの「保冷炭酸飲料ボトル」。

夏場は、特に重宝します。

自宅で炭酸水が作り放題なので、それを持ち歩いています。

炭酸水をマグボトルで持ち運べてコスパ最高!サーモス「保冷炭酸飲料ボトル」レビュー

 

RUBATO&Co. SMITH 栃木レザー 長財布

以前、マクアケでRUBATO&Co. の栃木レザー 長財布を購入し、3月26日(土)の「一粒万倍日」&「天赦日」&「寅の日」が重なる最強開運日に使い始めました。

カード類がたくさん入ると同時に、見開きで見渡せるので、めっちゃ便利。

最強開運日に使い始めました!「RUBATO&Co.」 SMITH 栃木レザー 長財布レビュー

 

家電系

ALONIA サロニア スピーディーイオンドライヤー

長年使っていたパナソニックのドライヤーの調子が悪くなり、買い替えを検討して、辿り着いたのが、「ALONIA サロニア スピーディーイオンドライヤー」。

価格はリーズナブルですが、質感が高く、風量も十分。

もう、これで十分、事足ります。

何万円もするドライヤーは要らないのでは…。

ワタシは使っていないので、よくわかりませんが、妻と娘にはたいへん好評なので、オススメしておきます。

ブラックフライデーで購入した「SALONIA サロニア スピーディーイオンドライヤー」が超オススメ!

 

パナソニック 食器洗い洗浄機「スリムサイズ ホワイト NP-TSK1-W」

引っ越ししてから、しばらく食洗機がない期間があったのですが、パナソニックからコンパクトな食器洗い洗浄機「スリムサイズ ホワイト NP-TSK1-W」が発売されたので購入しました。

家族4人分で使った皿が少なければ1回で終わりますが、大きめの皿があると入りきりません。

それでも、数多くのお皿を全自動で洗ってくれるだけで負担がかなり軽減されます。

皿洗いは生産性が全く無い作業なので、機械に任せて、人間は何か違うことをした方が、いいと思います。

2年半ぶりにコンパクトな食洗機を導入!生産性のない皿洗いが少なくなるのはやはり便利で快適!

 

オススメ本

今年読んだ本の中で、上位3冊をご紹介します。

どれも甲乙つけがたい内容なので、ぜひ一読を。

今まで読んだ全ての本の中でも上位に入る良書!書評「限りある時間の使い方」オリバー・バークマン著

読んだら人生がより幸せになる! 書評「神さまとのおしゃべり」さとう みつろう著

書評「DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール」ビル・パーキンス著

コミュニティ

DAOコミュニティ「FEDA」

今年は様々なコミュニティや交流会に参加しましたが、一番面白いのはDAOのコミュニティ「FEDA」。

色んなことを学びたい方や、DAOの仕組みを知りたい方には超オススメ。

仕組みや使い方を理解するまでに、時間がかかるかもしれませんが、今後はDAOが主流になりますので、早めに体験しておくことをオススメします。

最先端DAOの仕組みがすでに整っているオンラインコミュニティ「FEDA」に参加して4ヶ月経った結果

 

以上、2022年のオススメのアイテム、サービスをご紹介しました。

もし、欲しい物があれば迷わず購入してください。

絶対に満足します!

ほな!おおきに!