奇跡的に行けた!そして超絶うまい!美味しくて唸る名店紹介「とっくりや」(居酒屋・石川県金沢市)







美味しくて唸る名店紹介シリーズとは・・・
全国各地の美味しいものを食べているワタクシの舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。

値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがリーズナブルな値段で満足させてくれる店はそう多くはありません。

食べた後に喉が渇かないことも選択基準のひとつ。

そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。

ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。

自信を持ってオススメします。

 

 

先日、さいえんすリーディングのメンバーと石川県の能登半島の神社やパワースポットを巡るツアーに行ってきました。

初日の午前中は予定がわかっていたので、ランチは須須神社の途中にある「津久司」でお寿司をいただきました。

地魚の絶品寿司が千円台で食べられる!美味しくて唸る名店紹介「津久司」(寿司・石川県能登町)

 

その日の午後の予定は当初わからなかったので、夕食のお店は一応下調べだけして、良さげな居酒屋を一つだけ選びブックマークしておきました。

そして、当日、合流して「今日の夜はどうしましょうか?」とツアー主催者の理恵子さんに聞いたら「もう居酒屋を予約しましたよ〜」とのこと。

ワタクシが運転手をしていたので「予約されたのはどこのお店ですか?」と聞いたら「とっくりやです」というではありませんか。

実は、ここのお店、ワタクシが唯一、事前にブックマークしていた居酒屋…。

Googleマップの評価が高かったとは言え、金沢には何十軒という居酒屋がある中で、自分が行きたいと思っていたお店と重なる確率は果たしてどのぐらいでしょうか。

最近、こういったことが頻発しており、ちょっとやそっとでは驚かなくなりましたが、さすがに今回はちょっとゾクッとしました。

居酒屋「とっくりや」は宿泊している「ザ・スクエアホテル金沢」から歩いて10分ぐらいの場所にあります。

 

先にメンバーを「とっくりや」で下ろして、ホテルの駐車場に車を置いてから店に歩いて戻りました。

これでお酒を飲んでも大丈夫(^^)。

普段、自宅ではアルコールは飲みませんが、おいしい食事をする時は少々飲みたくなります。

その「とっくりや」ですが、メニューには金額が書かれていません。

 

果たして、いくらなのかわかりませんが、クチコミでリーズナブルとのことだったので、それを信じて色々注文してみました。

ここの料理は味もさることながら、ボリュームも満点で、「映える」ものばかり。

まず、刺し身の盛り合わせがこれ!ひと柵がめちゃくちゃ大きい!

 

そして「カニミソ」と書いてあったメニューを注文して、来たのがこちら!

 

確かにカニにミソが乗ってますが、通常の居酒屋で「カニミソ」を頼んだら小皿にグレーのカニミソときゅうりの薄切りが出てくる程度。

度肝を抜かれました。

その他、ブリのカマ焼きもドデカサイズ。

 

のどぐろの塩焼きは大ぶりサイズで、身もしまっていてメチャウマ。

 

何を食べても美味しくて唸りっぱなし。

 

久しぶりにお腹いっぱい食べて、みんなそこそこ飲み物も注文して一人あたりの金額は税込6,000円弱。

これだけの高級食材をいただいて、このお値段はコスパ最高。

 

昼に食べた「津久司」も価格がバグってましたが、ここもそれに匹敵するレベル。

海鮮料理食べるなら、やはり北陸は最高。

そして、気の合うメンバーと美味しい食事をしながら、楽しく過ごすのは人生最高の贅沢。

本当にありがたい限りで、飛び入り参加のおじさんを受け入れていただいたメンバーの皆さまに感謝、感謝。

もし、金沢へ行く機会があって、夜に食事をするなら迷いなく「とっくりや」をおすすめします。

なお、宿泊は「ザ・スクエアホテル金沢」がおすすめ。

大浴場とサウナがあり、部屋も広くて綺麗。しかも一泊5,000円前後とコスパ最高。

オシャレでリーズナブル!金沢で宿泊するなら「ザ・スクエアホテル金沢」がオススメ!

 

金沢は兼六園はじめ、21世紀美術館、鈴木大拙館など、観光スポットもたくさんありますし、海鮮料理はメチャうまでリーズナブル。

金沢21世紀美術館で開催中の「荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋」へ行ってきた

 

金沢で最高の庭園を見つけた!モダンかつ上質でエネルギーが充満!「鈴木大拙館」

何度訪れても楽しめるステキな街ですので、ぜひ、訪れてみてください。

金沢市街地で夕食を食べるなら「とっくりや」へ!

 

ほな!おおきに!