50歳から起業しTOMO CAFF’E を経営 「一食の大切さを伝えたい」 早川友子氏講演会を主催しました







先日、ナゴヤイノベーターズガレージにて、普通の主婦が50歳で起業し、名東区にある本店「TOMO CAFF’E」をはじめ、星が丘テラス店「TOMO CAFF’E × DELI」と、3店舗を運営されている早川友子さんを招いて講演会を主催しました。

 

テーマは「”胃ごこちの良い料理” を通して食の大切さを伝えたい」。

いつでもどこでも食事が摂れる便利な世の中、何を食べるのか、消費者が決める時代になりました。

しかしながら、ファストフード、コンビニをはじめ、添加物が大量に使われています。

現代の日本では、完全無添加の料理だけで生活することは、まず不可能ですが、食に関する正しい知識と意識を持つことで添加物の摂取を減らすことはできます。

今回の講演会では、早川さんがなぜ、起業しようと思ったのか、どんな事業をしているのか、一食の大切さなどについてお話いただきました。

 

事業をはじめたきっかけは子どもの手作りお弁当を作っていた時に、作る時間がなく、外でお弁当を買おうと思ったら、まともなものがなく、それならワタシが作ろう!と思い立ったとのこと。

そこから、完全無添加のカフェ事業や幼稚園への給食事業がはじまり、その後、星ヶ丘テラスからオファーがあり持ち帰り専門のTOMO CAFF’E DELIがオープン。

その他、マルシェなどを開催したりと事業は多岐に渡ります。

今は娘さんと二人三脚、そして大勢のステキなスタッフの皆さんと運営されており、売上も順調に伸びています。

 

普通の主婦が50歳から起業するのはとても勇気が要りますが、いやはや素晴らしい。

早川さんを個性心理学で分析すると、「不安な気持ちをエネルギー源に努力をするファイトマン。 もうあとがない、危篤状態、緊急事態という状況に燃える。やると決めたら徹底的に。その道のプロや職人を目指す」タイプなので、まさに事業家にはぴったり。

今回の講演会はお子さんを入れて15名の方々に参加いただきました。

 

皆さん、食に関する意識が高く、同じような危機感を持っておられる方が多く、共感されていました。

和食の基本は「まごわやさしい」。

 

まめ、ごま、わかめ、やさい、さかな、しいたけ、いもの頭文字を取ったもの。

そして、発酵食品である麹などを使って料理をすれば、大きな病気になることはまずありません。

日本人の病気の原因の多くは、添加物にまみれた食事であると考えられます。

米、味噌汁、納豆に加え、上記の「まごわやさしい」を心がけた食事をしていれば、大病することはないと思われます。

たまには西洋料理を食べるのは構いませんが、日本人には体質に合った自然発酵食をオススメいたします。

講演会は質問などを挟みつつ、和やかに進行し、最後に集合写真を撮影したあと、交流会を開いて、色々な方と繋がることができました。


 

参加者の一人に塩だけしか使っていないベーコンを生産、販売されている「グリュン江南」のオーナーのお嬢さんが来られていて、話をしたら、めちゃくちゃ食の話題や歴史などで盛り上がりました。

グリュン江南のベーコンやチーズは、めちゃくちゃ美味しいので超オススメ。

美味しくて唸る名店紹介「グリュン江南」(無添加ベーコン専門店・江南市)

 

終了後、アンケートをお願いしたところ、今までになく、たくさんのコメントをいただきました。

今回参加された方は、食に対する意識が高いと改めて実感しました。

いくつか紹介します。

早川さんへのメッセージ

 

凄く共感しました。行動力に感動しました。

本当に最近、健康について考え始めたばかりで、何を始めたらいいか分からない中、食事の大切さがわかる良い話が聞けて良かったです。

とても考え方が素敵だなとお話聞かせていただきました。

ありがとうございます。まさに自分の考えと同じでとても勇気をもらえる時間になりました。

お話を聞き、自身のウェルビーイングの実現のために消費者が賢くなる、その必要性を感じました。

自身の健康だけでなく、周りの人に広めていきたいと思います。

一食の大切さをお伝えされている活動、とても素晴らしいと思います。

起業され複数店舗、複数の事業をされておられる現在までの経緯のお話、早川さんのエネルギー、行動力、とても素晴らしいと思いました。

早川さんの素敵なお話を聞かせてくださりありがとうございました。

私自身も早川さんと同じ考えです。

4歳の息子がいますが、食材選ぶところから、料理になる工程を一緒に行い、正しい食の知識をつけてほしいという思いで日々生活しております。

 

主催者へのメッセージ

 

良い機会をありがとうございました!会場も素敵でした!

とても素晴らしい活動かと思います。

今後も興味深いスピーカーを呼ばれて、その方の事を広める事応援しております。

この度はこのような機会にご招待くださりありがとうございました。素敵な講演を聞くことができ、正しい食の繋がりが広がっていけたらいいなとより思いました。

山内さんも、早川さんと同じく行動力があるかたと知りました。

食に対する思いが、皆とおなじだな、こういう考え方をもつ人がたくさん増えたらいいなと感じました。

 

こういったご意見をいただけると、主催者冥利につきます。

健康の基本は規則正しい生活と栄養価の高いちゃんとしたもので作られた食事、十分な睡眠と笑って過ごすこと。

ぜひ、皆さまも、多少高くても、ちゃんとした原材料で作られた調味料や食材を使った料理を食べるように心がけませんか?

ほな!おおきに!