Facebookメッセンジャーにはあなたの知らない世界が広がっているかもしれません

大学生以上の多くの方が使っているFacebook。ビジネスにも使えますしプライベートでも何かと便利。友達関係性を可視化できるのは凄いことだと思います。今までは共通の友達なんて話さない限りわかりませんでしたがFacebookなら一瞬で可視化されます。びっくりするぐらい多くの共通の友達がいたり、意外な共通の友達がいたりということもしばしば。

若い人たちはFacebookのこういう機能が鬱陶しいらしくInstagramが人気とのこと。最近の若者は美味しいラーメンや桜の開花時期をググるのではなくインスタで検索するのだそうで。確かに桜の開花はインスタでタグ検索するとリアルタイムな情報があがってくるので確かに便利ではあります。

もとい、Facebookにはメッセージ機能があり、スマホのアプリはメッセンジャーとして独立したアプリとなっています。ただしこのメッセージ機能は思わぬ落とし穴があります。実はFacebookが迷惑メッセージ対策でフィルタリング機能を搭載しているのですが、このフィルターの精度が高くないため知っている方からのメッセージリクエストが埋もれていることが多々あります。

昨年この落とし穴に気づいたのでそれからはちょくちょく見るようにしていたのですが最近すっかり忘れていて久しぶりに覗いたらひと月前に来ていたメッセージがありました。今回会ったことのない知らない方からのメッセージだったのでスルーしておきましたが過去には実際に会った方からのメッセージがそのまま放置されていたこともあります。リクエストだけ来てメッセージで挨拶がないのは・・・と思っていた方からのメッセージがここに埋もれていることもあります。

ぜひみなさまも一度チェックしてみてはいかがでしょうか。半分以上の方は驚愕の結果になるかと思われます。今回のブログではスマホ、PC両方のアクセスの仕方を掲載しておきますので参考にしてみてください。

まずは主流のスマホでのアクセス方法

Facebookメッセンジャーのアプリを開いた所からスタート。矢印通りにタップしていってください。

右下の設定をタップ

FullSizeRender 129

 

連絡先をタップ

FullSizeRender 126

 

メッセージリクエストをタップ

FullSizeRender 125

 

フィルタ結果をタップ

FullSizeRender 128

 

結果、ズラズラと一度も目にしたことのないメッセージ・リクエストが出てくることになります。あぁ、恐ろしや(^_^;)

FullSizeRender 127

 

続いてPC版のアクセス方法

ブラウザからメッセージのアイコンをクリック

IMG_4111

 

もっと見るをクリック

IMG_4113

 

さらにもっと見るをクリック

IMG_4110

 

デフォルトでは未読の状態になっているはず

IMG_4112

 

ここでフィルタ済みをクリック

IMG_4114

 

そうすると上記同様の結果となります。

いやはや、思わぬ落とし穴があるFacebookのメッセージ・リクエスト機能。まだこのアクセス方法を一度も試したことのない方はぜひお試しくださいませ。ひょっとしたら知らないままの方が良かったのかもしれませんが・・・(^^ゞ

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です