買ったばかりのMacbookのスクロールがしっくりこない方へ

少し前に知人からWindowsノートPCが壊れかけているので買い替えたいと相談があり、「折角ならMacBookシリーズにしたら?」とおすすめしたところ、即座にMacBookAirを購入。もっと迷うかと思っておりましたがアップル・ストアに行ったら接客が良くて即決したとのこと。直感力が高くて仕事ができる人はこういった判断も早い。

購入して1週間ほど経った先日、「Macの基本的な使い方を教えて欲しい」と連絡がありスタバで1時間ほどレクチャーいたしました。その中でしっくりこない点は「トラックパッドのスクロールが思う方向と逆に動く」でした。出荷時のトラックパッドのスクロール設定は上から下(↓)にスライドさせると画面も上から下(↓)に動くようになっています。タブレットで直接画面に触るなら違和感ないのですが、画面と離れているトラックパッドだとかなり違和感があります。スクロールバーを動かすイメージだと上下逆の設定になります。言葉で説明するとよくわからないかもしれませんので動画をアップします。

ナチュラル設定(デフォルト設定)
動かす方向とコンテンツが同じ方向に動きます。

 

アンナチュラル設定
動かす方向とコンテンツが逆方向に動きます。こちらがオススメ。

 

この設定を変更させる方法をご紹介します。システム環境設定(歯車のアイコン)を開きトラックパッドをクリック。

スクリーンショット 2016-06-14 20.42.45

 

中央のタブのスクロールとズームをクリック。スクロールの方向:ナチュラルの✓を外します。

スクリーンショット 2016-06-14 20.43.05

 

これで指を動かす方向とコンテンツが逆に移動します。もしMacBookシリーズに買い替えて今まで使っていたPCと感覚が違うなぁと感じた方は設定を変えてみてはいかがでしょうか。

ほな!