夏休みに子どもと一緒に楽しめる知育玩具ベスト10

まもなく子どもたちは夏休みに入ります。仕事が休みの日は一緒にどこかへ出かけますが、それ以外の時間は妻が子どもたちの面倒をみることになります。朝から晩まで小学生の子どもたちの世話をするのは並大抵のことではありません。

少しでも子どもたちだけで遊んでくれれば親の負担が軽減します。かといって長時間テレビゲームで遊ばせたり、TV番組を見せるのは教育上よくありません。そんなときにオススメなのが「知育玩具」。

今回、WBSで知育玩具のベスト10が取り上げられていましたので紹介します。このうち1位、2位、6位は我が家でも購入しておりました。上位の知育玩具はロングセラーなので知っているかたも多いのではないでしょうか。
※ランキングはトイザらス調べ

第10位
ディズニー&ディズニー/ピクサーキャラクターズ ワンダフルスイートパソコン

まるでパソコンのような女の子向けの知育玩具。

 

第9位
レゴブースト クリエイティブ・ボックス

プログラミングができる機能満載のレゴ。大人も楽しめます。

 

第8位
アンパンマン にぎって! おとして! くるコロタワー

鉄板コンテンツアンパンマンの乳幼児向け知育玩具。

 

第7位
ディズニー&ディズニー/ピクサーキャラクターズワンダフルドリームパソコン

第10位の商品の男の子向けバージョン。

 

第6位
レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル

知育玩具の王様、レゴのクラシックセット。我が家にもありました。すでにバラバラになっているためどれが黄色のアイデアボックスのレゴなのか定かではなくなっていますが…。

 

第5位
イマジナリウム オールインワントレインテーブルセット

我が家は女の子二人のため電車には全く興味がなく、この手のおもちゃはスルーですが、男の子には人気みたい。Amazonでは並行輸入品しかなく高額なのでトイザらスで購入した方がお値打ち。トイザらスでは14,038円で購入できます。

第4位
イマジナリウム 木製ビー玉ころがし つみきセット

ピタゴラスイッチのような装置が手軽に作れるキット。知育玩具の王道。

第3位
ディズニー&ディズニー・ピクサーキャラクターズ できた!がいっぱい ドリームトイパッド

アプリの数は100種類以上、登場キャラクターは100以上。子供向けながら3軸Gセンサーを搭載している本格派タブレット。


 

第2位
アンパンマン キラ★ピカ★いっしょにステージ ミュージックショー

いくつか前のモデルですが、我が家にも同じものがありました。親戚のいことに譲ったのでもう自宅にはありませんが懐かしい思い出。かなり気に入って遊んでいました。3歳から幼稚園ぐらいまでのお子さまには超オススメ。

 

第1位
アンパンマン えいごもしゃべるよ おしゃべりいっぱいことばずかんDX

これも少し前のモデルですが、我が家にもあり、未だ現役で使っています。スイッチで英単語に切り替わるため、英会話の勉強に最適。身の回りのものやサービスなどが網羅されているので、子どもだけでなく、大人が英会話を勉強するときにも役立ちます。アンパンマン、おそるべし。

 

自宅にあることばずかんDXは旧モデルですが、これでも十分楽しめます。筆者も時々英語モードで勉強してます(笑)

 

以上知育玩具の売れ筋ベスト10を紹介しました。1位のアンパンマンことばずかんDXは小学生になっても遊べるので超オススメ。個人的にはレゴブーストが欲しいのですが、ちょっと高価なので躊躇っています。長女の誕生日が近いので思い切って買ってあげようかな…。

ランキングには入っていませんが、個人的には磁石でくっついて様々な立体が作れる「マグフォーマー」がイチオシ。立体的に物事を把握する空間把握能力もつきますし、コンパクトに片付けられるのでオススメ。

 

ほな!おおきに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です