「wcan」でTwitterとGoogleの最新活用術を聴いてきた

先日、インターネットの最新情報を得るべく、「wcan」というイベントに参加してきました。毎年開催されており、都合の許す限り参加しています。今年のメインはTwitterとGoogleの最新活用術の二本立て。どちらも90分のセミナーで数多くの有益な情報を得ることができました。

TwitterのセミナーについてはSNSでアップすることは禁止とのことなので、割愛させていただきますが、情報を広範囲に拡散するにはTwitterは一番適したツールだということが改めて分かりました。「Google検索の基本&最新情報」の講演については内容のアップ可能とのことでしたので、要点のみ紹介いたします。

 

Googleの使命とは

世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすること

 

 

情報を発信するときに心がけること

1.ユーザーのために良いコンテンツを作りましょう

2.そしてGoogleに伝えましょう

3.モバイルに取り組みましょう

 

Google Chromeは高速かつ安全に情報にアクセスできるように設計されています。完璧な検索エンジンとはユーザーの糸を正確に把握しユーザーのニーズにぴったり一致するものを返すエンジン。そのため探しているものの中からぴったりと思われるものを上位から並べています。デバイスや時間帯によって同じキーワードでも回答はその都度違ってきます。例えばランチの美味しい店を探す際、自宅にいるときと街にいるとき、さらに時間帯で検索結果が違います。

世界中には130兆以上のWebページがあり、1兆回以上の検索が行われています。ページの発見→クロール→インデックス→検索結果の配信という流れになっています。サイトはSearch Consoleに登録することによってGoogleに知らせることができます。ブログやサイトを運営し始めたらSearch Consoleへの登録は必須となります

Webスパムの対策としてはアルゴリズムによる対策のほか、手動でも対策しています。SEOの順位を有料で上げるという業者の大半はインチキなので引っかからないようにしましょう。有料リンクはガイドライン違反になるため検索にひっかからなくなることもあります。Googleのアルゴリズムは日々進化を続けておりGoogleのアルゴリズムに対応したリンクというものは存在しません。

不正ハッキングを防ぐために気をつけること

1.簡単なパスワードは使わない。少なくとも10桁以上の英数を組み合わせたパスワードを使いましょう。

2.CMSを最新に保ちましょう

3.プラグインのメンテナンスをしましょう。

ハッキングされた場合はGoogleのヘルプページが約に立つと思われます。

 

その他、Googleウェブマスターというサイトもあり様々なサポート情報が得られますので、こちらも参考にしてみてください。

 

昨今のキーワードはモバイルファーストインデックスであり、いかにモバイルに対応するかがカギとなっています。PCだけのサイトは検索で上位に上がることは無くなりつつあります。レスポンシブデザインは必須、もしくはPC用とモバイル用を作ることが重要になります。ただし、その場合はモバイルインデックスに気をつけなければなりません。

また常時SSLは絶対条件となっています。まだ移行していないサイトは今後検索順位がどんどん落ちていきます。自分のサイトの冒頭のURL http://」のままの場合は「https://」へ移行するよう早急に対策しましょう

Search Consoleが新しくなり、様々な機能が充実しています。検索パフォーマンスレポートはDiscverに対応しました。そして過去16ヶ月間の分析ができるようになったのが最大のポイント。これにより前年同四半期の比較が可能になりました。分析する際はPCとモバイルを分けて分析すること。PCとモバイルの合算データを観ても意味がありませんので、別々に分析しましょう。

サイトの表示速度はとても重要になります。サイトの起動に3秒以上かかると53%が見るのを断念するというデータがあります。また1秒遅くなるとコンバージョン数が7%下がることもわかっています。

サイトのスピードはPageSpeedInsightというサイトで分析することができますので、サイトのURLを入れて分析してみてはいかがでしょうか。

 

 

以上、Google検索の基本&最新情報の要点をかいつまんで紹介いたしました。

しばらくはGoogleを筆頭とするGAFA(Google、Amazon、Facebook、Apple)なしでは生活に支障をきたす状況が続くと思われますので、これらのツールをいかに上手に使いこなすかでライフスタイルが大きく左右されます。特にGoogleに関してはブロガーでなくても、Googleという企業の使命は知っておいて損はありません。いかに自分にとって有益に検索し使いこなすかで相当人生が変わってきます。ヒカキン氏を代表するようにGoogleのおかげで人生を謳歌している方々も大勢おられます。

7月13日(土)にはコンテンツドットナゴヤというWeb系のイベントがあり著名人のセッションが多数ありますのでこちらも見逃せません。今回主催されたapplepleには感謝、感謝。次回のイベントも楽しみにしています。

コンテンツドットナゴヤ公式サイト
 
ほな!おおきに!