ゴルフスコアUPの最短距離!書評「ゴルフが上手い人と下手な人は何が違うのか」てらゆー著

一昨年の12月にゴルフを始めてからドハマリしています。最初は1年ほどレッスンに通い、その後は様々なYoutube動画を見つつ練習しています。色々な動画を見ましたが、一番自分に合ったのがYoutuberプロてらゆー氏のレッスン動画。

初心者が取るべきゴルフ上達への最短距離はこれだ!Tera–You-Golfのレッスン動画を見て実践、撮影!


 

多くの動画は誰かを教えている場面を動画として配信していますが、てらゆー氏はそれぞれの問題点に対してなぜそういう現象が起こるのか、どうすれば直るのか、そのためにはどのようなドリル・練習をすればいいのかをわかりやすくマンツーマン形式で教えてくれます。

スライスが起こりやすいときにはどうしたらいいのか、ドライバーはどうやって打てばいいのか、また練習ルーティーンなども惜しみなく紹介してくれています。


 

今年の2月に発売されたムック本はほぼ完売しておりメルカリやAmazonでは定価の数倍〜10倍の高値がついており、なかなか手が出ません。ワタクシは友人がたまたま売れ残っているのを見つけて連絡してくれたので定価で購入することができました。本当にありがたい限り。


 

そして先日、新書として「ゴルフが上手い人と下手な人は何が違うのか」発売されました。事前に予約して予想より早く届き、早速読了しました。


 

てらゆー氏の動画は観まくっているのでLESSON1と2に書いてあることはほぼ知ってましたが、ポイントごとに文章で書かれているのでさらに理解が深まりました。本のメリットとしては自分の課題の項目に素早くアクセスができるので、すぐ問題解決の練習方法に辿り着けます。上手な人のスイングと下手な人のスイングが○☓で比較されているのもとてもわかりやすい。そして、レッスンごとに動画のQRコードリンクが貼られているので本を読みつつすぐに目的の動画を観ることができます。これがめっちゃくちゃ便利で役に立ちます。

内容は

LESSON1 カッコいいスイングの作り方
LESSON2 体の動かし方とクラブの使い方
LESSON3 コースで役立つ実践レッスン
LESSON4 てらゆー流GOLF一問一答

という構成になっており、LESSON1,2については動画と以前購入したムック本と重複していましたので復習しながら読みました。

個人的にはLESSON3と4がかなり参考になり、次回のラウンドには役に立ちそう。もう一度熟読して実戦に活かしていきます。

もしゴルフのスコアを上げたいのであればこの本を読みつつ、てらゆーゴルフの動画を何度も見て練習し、自分のスイングを撮影したものを見直して修正を繰り返しましょう。確実にスイングがキレイになり伴ってスコアが上がります。

てらゆーゴルフを見はじめて3ヶ月少々ですが先日8ラウンド目で人生初のバーディを取ることができました。2ホールでOBから崩れてしまい、それぞれ+5の大叩きしてしまったので残念ながら100切りはなりませんでしたが、次回、凡ミスが続かなければ100は切れそうな気がしています。

今の課題は時々ドライバーが左に引っかかってチーピンが出ることと6番アイアンがやや右にスライスすることぐらい。今朝の練習で原因がわかりどちらもかなり良くなりましたが前の状態に戻らないように気をつけつつ練習に励みます。

ゴルフは歳を取っても若者に引けを取らず一緒に楽しめる唯一無二のスポーツ。昔ほどプレー料金は高くありませんし、カジュアルな服装でも楽しめるようになっています。昨年の夏ぐらいからは若者ゴルファーが急激に増えており、減る一方だったゴルフ人口が上向いています。

もし、ゴルフをしようか悩んでいるなら、ぜひ試してみることをオススメします。クラブは練習場のレンタルでもいいので、まずは半年ほど近くの練習場でレッスンに通って自分に合うかどうかを確認してみてください。道具を使うスポーツの中では一番難しいですが、一番面白いと思います。

もし、ゴルフをするのであれば、てらゆーゴルフの本と動画を見て、自分を撮影して一気に上達してラウンドを目一杯楽しみましょう!

ほな!おおきに!

記事が役に立ったらこちらからAmazonを利用していただけると嬉しいです!