美崎栄一郎さんのパーソナルブランディング繋がりで出会った小野正誉さんの最新著書が「丸亀製麺のすごい働き方」。
我が家で唯一リピートしているチェーン店の丸亀製麺がなぜ美味しくてリーズナブルかつ大人気なのか、働いている人がイキイキしているのか、その理由がわかる一冊になっています。
前作の「丸亀製麺はなぜNo.1になれたのか」も同じような系統ではありますが、今回の本はより実務的な内容に踏み込んで書かれています。
読んでいると、働く環境や仕組みがあまりにも素敵なので羨ましい限り。この本には基本的にはいいことしか書いてありませんが、他の社員からすると実はこれは…ということも多少はあるかもしれませんwww。
でも、いつも訪れる丸亀製麺昭和白金店の店長さんをはじめ、スタッフの方々は本当にイキイキと働いておられますし、うどんがめっちゃ美味しいのは働く環境が良いからだと思います。
先日食べた「ちゃんぽんうどん」は、九州にあるちゃんぽんの名店と肩を並べる美味しさ。いや、ひょっとするとモチモチでコシのあるうどんの方がラーメンの麺より美味しいような気がします。
そのほか、季節メニューの鴨ねぎうどんや春のあさりうどんなども絶品。
この夏に新メニューとして登場した「トマたまカレーうどん」もスパイシーでめっちゃ美味しくいただきました。
こういった新メニューの開発も働きやすい環境だからこそ生まれるのでしょう。
そして、一見非効率ではありますが店舗ごとで麺打ちしているのも美味しさの秘訣。
小野さんと最初に出会った時は「メモで未来を変える技術」を出版された後で、これを読んで感動して名古屋までお招きしセミナーを開催してもらいました。
セミナーで受講したことを活かして、毎日1つずつ未来の夢を首から吊るして常時持ち歩いているオシャレなメモ帳に書き込んでいます。
定期的にノートに転記していますが、時々見返してみると結構な確率で夢が叶っています。
今回紹介した「丸亀製麺のすごい働き方」は「メモで未来を変える技術」のような自己啓発的なことは書いてありませんが、経営者はどのように社員をやる気にさせて会社を発展させるのか、働く人が輝けるのかヒントが詰まっています。
もし、トリドールに入社しようかなと考えている人がこれを読んだら100%入社したくなるような気がします。
この本はまさに、とてつもなくよくできたリクルート広報誌(笑)。
きっと優秀な人材がどんどん入ってくるような気がします。
丸亀製麺ファンの方はもちろん、会社の組織をより良くしたい方にはとても役に立つ一冊。
ぜひ、手にとって読んでみてください。
ほな!おおきに!