美味しくて唸る名店紹介シリーズとは・・・
全国各地の美味しいものを食べているワタクシの舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがリーズナブルな値段で満足させてくれる店はそう多くはありません。
食べた後に喉が渇かないことも選択基準のひとつ。
そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。
ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。
自信を持ってオススメします。
今回、紹介するのは常滑にある甘味喫茶「侘助」。
我が家は定期的にコストコへ買い物へ行きます。
キッチンペーパーなどの家庭日用品や食料品、雑貨などの購入、そして市場価格より15円ほど安いガソリンを入れがてら2〜3ヶ月に一度訪れています。
年会費は5,000円弱かかりますが、ほぼ空の状態でガソリンを満タンにしたら750円お得になりますので、年6回ガソリンを入れたらそれだけで元が取れます。
また、販売している商品も市場価格よりかなり安くなっているので、我が家では年会費は確実にペイしています。
今、夏休みで、娘たちが「かき氷を食べたい!」というので、常滑周辺で検索して候補に上がったのが「大蔵餅」と「侘助」の二つ。
「大蔵餅」が最有力候補だったのですが、月曜日が定休日だったので、久しぶりに「侘助」へ行くことにしました。
古民家を改装した店内は昭和レトロな感じで落ち着けます。
「侘助」は甘味喫茶ですが、うどんなどの軽食もあり、これらもめちゃウマ。
ワタクシと長女はそれぞれ「土鍋カレーうどん」と「こってりカレーうどん」、妻と次女はそれぞれ「抹茶ミルクかき氷」と「梅みつみかんかき氷」を注文してシェアすることにしました。
「土鍋カレーうどん」はその名の通り、土鍋でグツグツと煮立ったまま提供されます。
麺はやや透明を帯びており、コシがあってツルツルの食感。
カレースープはしっかりダシが効いていて、うどんとほどよく絡みます。
上にチーズがトッピングされているので、これもアクセントになっています。
途中、温泉たまごを投入すると、味変され、まろやかな味わいに。
麺を全部食べ終わったら、一口サイズのごはんを残ったスープと温玉と混ぜ合わせてリゾット風にしていただきます。
これが、また絶品!
次女とシェアしましたが、何度も「美味しい、ヤバい」と唸っていました。
「こってりうどん」も美味しいのですが、土鍋カレーうどんがオススメ。
かき氷は、かなり大きめでフワフワとザクザクのちょうど中間ぐらい。
程よい食感があり、好みのテイスト。
シロップは天然のものを使っているため優しい味わい。
ただし、かなりの糖分を取ってしまったのでしょう、午後は身体が重くてかなりしんどかったので、やはり砂糖は身体に負担をかけることを改めて実感しました。
普段、砂糖をほとんど取らないので、たまに取ると如実に身体にきます。
甘味は美味しくて幸せな気分になるのは間違いないのですが、分量と回数は程々にしないとなと…。
スターバックスの○○フラペチーノは超超超糖分と添加物いっぱいなので、絶対に飲みません。
昔は何も知らずに、巧みなプロモーションに乗ってしまって、飲んでいましたが…。
年に数回ならいいかもしれませんが、定期的に飲んでいたら身体がおかしくなります。
もし、飲んでいる方がおられたら、お気をつけて…。
「侘助」は休憩の際に甘味喫茶として利用するのもよし、ランチタイムに軽食を食べるのもよし。
コストコや常滑の街を散策する際には、ぜひ利用してみてください。
ほな!おおきに!