話題の人工知能ChatGPTを始めとするAIやブロックチェーンによって引き起こされる第三次産業革命とは?







ChatGPTなどの大規模言語モデル (LLM) のAIの台頭により、第三次産業革命が、まもなくやってきます。

いや、すでに始まっているのかもしれません。

第三次産業革命は、人工知能(AI)やブロックチェーン、IoT(モノのインターネット)などの最新の技術によってもたらされるものであり、ビジネスや経済、社会の様々な分野に大きな影響を与えることが予想されています。

今回のブログでは、第三次産業革命について、色々調べ、様々な観点から考察していきます。

 

第三次産業革命とは何か?

第三次産業革命は、新しい技術が社会に広く浸透することで、ビジネスや経済、社会の様々な分野に大きな変化をもたらすことを指します。

第一次産業革命は、蒸気エンジンの発明によって、農業や工業生産の効率化が進みました。

第二次産業革命は、電力や内燃機関の発明によって、大量生産や流通が可能になりました。

そして、第三次産業革命は、コンピューターやインターネットなどの情報技術が進化することで、新たなビジネスモデルやサービスが生まれ、経済の発展を促進することを意味します。

 

第三次産業革命の影響

第三次産業革命によって、ビジネスや経済、社会の様々な分野に大きな影響が生じることが予想されています。

以下に、その影響をいくつか紹介します。

 

1. ビジネスモデルの変化

第三次産業革命によって、新たなビジネスモデルが生まれることが予想されます。

例えば、UberやAirbnbなどは、インターネットを活用して新しいサービスを提供しています。

 

2. 就業構造の変化

AIや自動化技術によって、一部の業務が自動化されることが予想されます。

その結果、低賃金労働者の需要が減少し、高度なスキルを持つ労働者の需要が増加すると考えられています。

 

3. 社会システムの変化

AIやIoT(モノのインターネット)などの技術によって、社会システムの変化が予想されます。

例えば、スマートシティの実現や、医療分野での診断支援システムの導入などが期待されています。

 

4. データの重要性の増大

第三次産業革命によって、膨大な量のデータが生成されるようになります。

そのため、データを活用する技術やツールの需要が増加することが予想されます。

 

5. 環境問題への取り組み

第三次産業革命によって、エネルギー効率の良い技術や再生可能エネルギーの導入が進むことが予想されます。

また、IoT技術によって、省エネルギーやリサイクルなどの環境問題に取り組むことができるようになると考えられます。

 

第三次産業革命によって代替される職業と生まれる職業

第三次産業革命によって、AIや自動化技術によって代替される職業が増えることが予想されます。以下に、代替される職業と、新たに生まれる職業を紹介します。

AIによって代替されるであろう職業

銀行員

AIによって銀行業務が自動化され、ATMやオンラインバンキングでの取引が増えるため、銀行員の需要は減少するでしょう。

 

コールセンターのオペレーター

AIによって、音声認識や自然言語処理の技術が進歩し、自動応答システムが普及することで、コールセンターのオペレーターの需要は減少する見込みです。

 

製造業の労働者

AIによる自動化やロボット技術の進歩によって、製造業の労働者の需要が減少する可能性があります。

 

飲食店のホールスタッフ

AIによる自動注文システムやタブレット注文システムの普及によって、ホールスタッフの需要が減少することが予想されます。ガストなどは配膳もロボットになり、どんどん人がいなくなっています。

 

テレビ局のキャスター

AIによって、音声合成技術やフェイク映像技術が進歩し、ニュースキャスターの需要が減少する可能性があります。

 

タクシードライバー

自動運転技術の進歩によって、タクシードライバーの需要が減少することが予想されます。

 

弁護士

AIによって、法律文書の作成や翻訳、判例の検索などが自動化され、弁護士の需要が減少する可能性があります。

 

会計士

AIによって、会計作業が自動化され、会計士の需要が減少する見込みです。

 

コンサルタント

AIによって、ビジネス分析や戦略立案のプロセスが自動化されることによって、コンサルタントの需要が減少する可能性があります。

 

保険調査員

AIによって、保険請求の審査や損害調査が自動化されることで、保険調査員の需要が減少する可能性があります。

 

新たに生まれる職業

データサイエンティスト

AIによって生成される大量のデータを分析し、ビジネスに役立つ情報を引き出すためのスキルが求められるでしょう。

 

AIエンジニア

AI技術を開発するための専門家が必要となり、AIエンジニアの需要が増加することが予想されます。

 

クラウドエンジニア

クラウドサービスが一般的になり、データのセキュリティや管理が求められるため、クラウドエンジニアの需要が増加するでしょう。

 

セキュリティエンジニア

AIやIoTの普及により、セキュリティ上の脅威が増加することが予想され、セキュリティエンジニアの需要が増えるでしょう。

 

デジタルマーケター

AIを活用したマーケティング戦略の立案や分析が求められるため、デジタルマーケターの需要が増加することが予想されます。

 

VR/ARデザイナー

VRやARの技術が進化し、新しい体験を提供するためにデザイナーのスキルが求められるでしょう。

 

ロボット開発者

AI技術を応用したロボットの開発が求められ、ロボット開発者の需要が増加することが予想されます。

 

バーチャルアシスタント

AIを活用して、人間と対話しサポートするバーチャルアシスタントの需要が増加することが予想されます。

 

医療AIエンジニア

AI技術を活用して医療分野に応用するためのスキルが求められるでしょう。

 

グリーンエネルギー技術者

環境問題の意識が高まり、グリーンエネルギー技術者の需要が増加することが予想されます。

 

まとめ

第三次産業革命は、新しい技術が社会に広く浸透することで、ビジネスや経済、社会の様々な分野に大きな変化をもたらすことを意味します。

AIや自動化技術によって代替される職業が増える一方で、創造性や柔軟性が求められる職業も増加することが予想されます。

また、第三次産業革命によって、社会システムの変化が進むことも期待されます。

スマートシティや医療分野の診断支援システムなど、新しい技術を活用することで、より効率的な社会システムが構築される可能性があります。

しかしながら、第三次産業革命には多くの課題や問題も存在します。

例えば、データのプライバシー保護や、AIによる偏りの問題などが挙げられます。

また、AIや自動化技術によって失業者が増えることや、低賃金での労働が増加することも懸念されます。

これらの問題に対して、社会的な観点からの対策が必要であることは明らかです。

第三次産業革命は、社会やビジネスに多大な影響を与え、今後も、新しい技術の発展や社会システムの変化が進む中で、様々な課題や問題が生じることが予想されます。

このような課題や問題に対して、適切な対策を講じながら、常に学びつつ、上機嫌で生きていきましょう!

ほな!おおきに!