GIANT エスケープRX1 乗車半年レビュー

今年の3月にクロスバイクを買い替え、GIANT エスケープRX1を購入しました。

一ヶ月、経った時のレビュー記事はこちら

GIANT エスケープRX1 乗車1ヶ月レビュー

それからさらに半年経ちましたので、再度感想などをレビューします。

 

まずはRX1を購入して本当に良かったと実感しています。10万円という価格だったのでかなり迷いましたが、全く後悔はありません。むしろ、これを買って良かったというしかありません。ひと月半に1回程度、購入したサイクルベースあさひでメンテナンスしてもらっていることもあり、使用感はギアも含めて購入時と全く変化ありません。変速機はTiagraという高級品なので、一発で位置が決まりカラカラズレて音がすることはありません。また摩擦係数が少ないので漕いだらその分確実に伝わり加速します。

 

前回のレビューからLEDライトを買い替え、スマホホルダーを買い増しました。スマホホルダーは遠出する時しか使いませんが、LEDライトは頻繁に使います。充電式で電池もかなり持つのでオススメ。LEDライトに付属していたホイール用ライトは2つとも盗られました。ナイロンストラップか何かで括り付けておかねばすぐ無くなります。

 

LEDライトとスマホホルダーのレビュー記事はこちら

自転車用LEDライト&スマホホルダーレビュー

 

走行距離は月間約100kmほど。スリックタイヤはあまり擦り減ってないように見えますが、一皮剥けてグリップが良くなったような気がします。

 

RX1購入後、空気圧ゲージのある空気入れを購入し毎週タイヤの空気圧をこまめにチェックしています。Amazonのレビューで一番評価の高かったPanaracer製を購入しましたが、とても使いやすくいい感じ。


 

空気圧は700kpaぐらいで調整しています。適正な空気圧にすることでパンクが防げるとともに転がり性能も上がります。

 

米式・仏式バルブ対応のオートヘッドを採用しているためRX1ではそのまま使えます。ママチャリなどに使われている英式バルブには付属のクリップで対応しますが正確な空気圧は測れません。

 

フロントスポークは地球ロックする際に擦れるためやや擦り傷ができました。

 

最強の鍵でダブルロックした上で地球ロックしているので半年経ちましたが盗難されずに済んでいます。これら2つの鍵を人目のある場所で壊すのは事実上不可能でしょう。

 

最強のロックのレビュー記事はこちら

世界最強の自転車ロックの組み合わせはこれで決まり!

 

また「GPSセンサー作動中」というテプラを貼っているのでこれも抑止力になっているかもしれません。鍵がそんなに強力でない方は貼っておくといいと思います。

 

購入後半年経ちましたが、屋根のある場所に保管していること、天気予報を見て雨が降りそうな日は乗らないようにしているため、新品購入時と変わらない外観、性能を保っています。ロングドライブでも疲れませんし自転車に乗るのがとても楽しくなりました。

やっと涼しくなり自転車で活動するのにいい季節がやってきました。RX1で少し遠くまで出かけてみようと思います。購入するならメンテナンス無料のサイクルベースあさひがオススメ。

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です