「4-7-8呼吸法」で心地よい眠りへ!瞑想との組み合わせで最高のリラックスタイムを!







今回は、睡眠の質を向上させるための秘密の方法をお伝えします。

それは「4-7-8呼吸法」という瞑想の際に使えるテクニック。

この方法を知っているだけで、あなたの日常が変わるかもしれません!

瞑想オンライン:日々の癒しの時間

 

DAOの仕組みを取り入れたオンラインコミュニティFEDAのメンバーをメインとして、毎晩23時にZoomを通じて瞑想の時間を持っています。

この活動はすでに200回を超え、多くの方々が参加しています。

短い10分間の瞑想ですが、その効果は絶大。

睡眠の質が向上したり、日常の生産性が上がると感じる方が多く好評いただいています。

興味のある方は、[こちらの「オープンチャット瞑想オンライン」から参加してみてください。

 

「4-7-8呼吸法」とは?

さて、本題の「4-7-8呼吸法」について詳しく解説します。

この方法は、アリゾナ大学の統合医療専門家、アンドリュー・ワイル博士が開発したもの。

古代の瞑想や呼吸法にインスパイアされたこの方法は、特に夜中に目が覚めてしまったとき、再び深い眠りにつくのを助けてくれます。

 

実践方法はシンプル!

1. まず、リラックスできる姿勢をとります。
2. 鼻から、静かに4秒間で息を吸い込みます。
3. その後、7秒間息を止めます。
4. 最後に、8秒間で口からゆっくりと息を吐き出します。

このサイクルを繰り返すだけ。

このリズムを持った呼吸法は、心と体をリラックスさせ、不安感を和らげる効果があります。

また、呼吸に集中することで、日常の雑念やストレスから解放され、心地よい眠りへと誘われます。

瞑想との組み合わせがオススメ!

この「4-7-8呼吸法」を瞑想の際に取り入れることで、その効果はさらにアップ。

心の中の雑念を追い払い、深いリラックス状態へと導いてくれます。

瞑想初心者の方でも、この呼吸法を取り入れることで、瞑想の効果を実感しやすくなります。

 

最後に

この「4-7-8呼吸法」を日常に取り入れることで、質の良い睡眠を手に入れることができます。

忙しい日常の中で、少しの時間をこの呼吸法に費やすだけで、心と体のリフレッシュが期待できます。

ぜひ、試してみてください!

 

それでは、また次回のノマサラでお会いしましょう!

ほな、おおきに!