ChatGPTをはじめとした生成AIが凄すぎるので、とにかく情報収集と実践してます!







今回はワタクシたちの生活を根底から変える可能性を秘めた、生成AIの世界について語ります。

特に、ChatGPTなどの技術がもたらす革命について深堀りしていきます。

 

生成AIの台頭とそのインパクト

昨年から目覚ましいスピードで進化し、日常生活にも浸透してきたのが、この生成AI技術。

特にChatGPTは、まるで魔法のように、言葉を操り、思考を形にすることができます。

プログラミングからアート作成まで、その可能性は無限大!

Adobe Illustratorでベクター画像が生成できたことは、衝撃的な出来事で、ドキドキしました。

特別なスキルや才能がなくても、ベクターデータのイラストを十数秒で生成できてしまうのです。

たった、十数秒で。

人間が作ったら、おそらくどんなに速い人でも30分、遅い人だと2時間以上かかるでしょう。

ワタシは何時間かかっても、このクオリティのイラストデータを創ることは不可能。

この技術のおかげで、誰でも簡単にアート作品を生み出せる時代が到来しました。

一方で、従来の方法で生計を立てていたクリエイターたちにとっては、大きな脅威になるのは間違いありません。

Adobe Illustratorの最新バージョンに搭載された生成AIがクリエイター殺しでエグい


 

知識の海を泳ぐAI、その影響は?

ChatGPTを深く探求するにつれ、その能力に驚かされる日々。

記憶された膨大な知識から、瞬時に情報を引き出し、具体的な解答やアイデアを提示してくれます。

これまで専門家や士業が行っていた多くの作業が、このAIによって代替される日はそう遠くないかもしれません。

しかし、ここで大切なのは、AIに奪われる仕事もあれば、新たに生まれる仕事もあるということ。

生成AIを巧みに操ることが、これからの新しいスキルとなり、ワタクシたちの生活をより豊かにしてくれるはず。

 

情報収集は生きる糧

最近は、もっぱら生成AIの情報を収集し、実践的に学んでいます。

先日は、関連する書籍を4冊、購入しました。

 

それぞれに特徴があり、内容に差がありました。

読んだ感想としては、上級者は右上から、初級者は左下から順に読むことをおすすめします。

オンラインでの情報収集も大切ですが、紙の書籍でじっくりと読むことで、理解が深まることを実感しています。

ただ、実際にChatGPTを使う際には、PCが手放せず、プロンプトのコピペなど、効率や操作性を考えると、デジタルの利便性には敵いません。

created by Rinker
¥675 (2024/04/16 08:50:47時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
プレジデント社
¥980 (2024/04/16 17:57:29時点 Amazon調べ-詳細)

 

まとめ:未来への一歩を踏み出そう

まだChatGPTを始めとした生成AIを体験されていない方、この機会にぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

新しい世界が待っています!

技術の進化は止まりません。

ワタクシたちも進化し続け、新しい時代の波に乗っていく準備をしましょう。

知識を深め、スキルを磨き、これからの時代を生き抜く力を身につけることが大切。

 

「明日、死ぬかのように生きよ、永遠に生きるかのように学べ」by ガンジー。

 

この言葉をChatGPTに読み込ませて生成した画像がこちら。

4パターン、同時に出力してくれました。

いやはや、凄すぎます…。

 

ほな、おおきに!