iOS10にしてカメラのシャッター音が大きくて困っているあなたへ

先般アップデートされて様々な機能が追加されたiPhoneのiOS10。ウィジェットの強化など便利になったことの方が多いのですがいくつか不便になったこともあります。

そのうちの1つが標準のカメラアプリのシャッター音がめちゃくちゃ大きくなったこと。以前もかなり大きな音がしておりましたが今回のアップデートでレストランや閉ざされた音の響く空間など公共の場所では他の方に迷惑で使えないレベルの音量になってしまいました。

裏技でシャッター音やキャプチャ音がでないようにはできるもののバグを利用しているという話なので次回のアップデートでは、このバグが修正され、シャッター音が盛大に鳴り響くことになりそう。そこで代替アプリを色々探し、今一番使っているのが「Microsoft Pix」というカメラアプリ。このアプリは設定で全くシャッター音が出ないようにできます。

Microsoft Pix カメラ

Microsoft Pix カメラ
無料
posted with アプリーチ

 

iOS画面の設定から入り下へスクロールしMicrosoft Pixをタップし各種設定画面へ。中ほどにシャッター音の項目がありますのでスイッチをオフに。これでシャッター音は全く鳴らなくなります。また数秒間動画が撮れるライブショットも作成できますが通常は必要ないのでオフにしておきましょう。

fullsizerender-491

 

アプリを使う前に気をつけたいのは品質向上のために撮影した画像の一部を提供するサービスがあること。さすがに天下のマイクロソフトなのでデータ管理は万全だとは思いますが万が一ということもあります。これも設定で変更することができますので「品質向上にご協力ください」の項目をオフにしておきましょう。これで勝手に送信されることはなくなります。デフォルトではオンの設定になっておりますので使う際には必ず設定を見直しましょう。

fullsizerender-490

 

シャッター音が鳴らないアプリを探しているあなた、一度この「Microsoft Pix」を使ってみてはいかがでしょうか。

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です