2019年上半期買ってよかったものベスト5を紹介します!

2019年もあっという間に半分が終わりました。年々時が過ぎるのが早くなってはいますが、楽しく過ごせているのは本当にありがたいことで、まわりのすべての皆さんに感謝、感謝。特に「アメノミナカヌシさま」にありがとうと言い出してからより一層人生が緩やかで楽しくなったような気がします。 「アメノミナカヌシさま」 の存在をまだ知らない人はこちらからどうぞ。

 

さて、恒例の買ってよかったものを紹介します。思い返してみたのですが、あまりモノを買わなかった半年でした。家族で台湾旅行に行ったということもありますが、最近、何が何でも欲しい!というものがあまりない状態が続いています。iPhoneのような今まで世の中になく革新的なガジェットがなかなか出てきません。モノは飽和しているのかもしれませんね。よく言われていることですが、これからは「モノ」ではなく「コト」にお金を使うというのを実感しています。

とは言っても買ってよかったものもいくつかありますので、ベスト5を紹介します。

第5位 DCモーター扇風機

長い間使っていた扇風機が寿命で壊れたので買い替えました。バルミューダも検討しましたが、妻がそこまで高級なものは要らないというのでDCモーターの中では比較的お値打ちなパナソニックの扇風機を購入。とにかく音が静か。ただし、首振り範囲の角度を変えられないのは欠点かな…。その点以外は全く問題なくオススメできます!

 

第4位 Scansnap iX1500

長年使っていたScansnapの新型モデルが発売されたので買い替えました。一番の特徴はタッチパネルモニターが付いたこと。これによりScansnap側で取り込む書類の設定を簡単に選ぶことができるようになりました。もちろん、自動である程度判別はしてくれますが、仕分けがめちゃくちゃ便利になりました。

特に個人事業主で確定申告が必要な方はレシートをスキャンしていけば、自動的にアプリで管理できるので、作業が相当楽になると思います。

 

第3位 ユナイテッドアローズグリーンレーベル
   カーディガン風ジャケット

夏場はクールビズになるものの、店頭ではジャケットを着用するように規定されています。ジャケットなしでも全く問題ないような気もしますが、決まりなのでジャケットを羽織らなくてはいけません。ただし、カチッとしたジャケットや生地が厚めのジャケットは着ると暑いのと肩が凝るので疲れず楽に着られるジャケットを探していました。

まずはユナイテッドアローズに行きましたが、見合ったものがなく、系列のグリーンレーベルへ。ここで見つけたのがカーディガン風の麻素材のジャケット。麻繊維を柔らかく編んであり、着心地抜群。全く負荷がかからず、着ていても疲れません。麻素材のため肌触りもよく、半袖のポロシャツでも気持ちよく着ることができます。

あまりにも良かったので、紺のほか、プレクリアランスでもう一着色違いのグレーを購入。こちらは40%オフだったので、とてもお値打ちに購入することができました。この夏は二つの色を代わる代わる着て乗り切るつもり。もう他のジャケット着れなくなるほど快適。

第2位 GoPro クリップマウント

ブログの師匠であり「変デジ研究所」を運営しているロンスタさんから教えていただいたのがこのクリップマウント。リュックやワンショルダーのベルト部分に挟んで使うことができます。一番の特徴は角度を変えられること。なかなか角度を変えることができるクリップマウントがなく、ずっと探しておりました。

リュックの時はほぼ垂直なので角度を変えなくてもいいのですが、斜めがけのワンショルダーの場合は約45度の角度がつくためマウントの角度変更は必須。このマウントのおかげでハンズフリーかつ常に水平で撮影することができるようになりました。

タイムラプスで撮影したり、ムービラプスで撮影するのに重宝しています。「GoPro HERO7 Black」はここ数年で買ってよかったものの上位に入ります。子どもと遊んでいるときに撮影したり、旅行先で何気ない風景を撮影したりと大活躍。運動会などのアップの撮影には向きませんが、それ以外ならこれ1台あれば本当に便利。まだ持っていない方はぜひ1台どうぞ。

 

 

第1位 新型AirPods

少し前に新型AirPodsが発売されました。見た目はほぼ初代と変らないのですが、中身が圧倒的に進化しています。ただし、Beatsからも新型AirPodsと同じH1チップを使ったイヤホンが出るとのことで待っていたのですが延期に告ぐ延期で未だに発売されず。待ちきれずに新型AirPodsを購入することにしました。これが素晴らしい進化を遂げており、買い替えてよかったと実感してます。詳細は先日ブログを書きましたのでこちらをどうぞ。

 

 

以上、上半期に買ってよかったものベスト5をお届けしました。実際に使って特によかったものだけを紹介していますので、ハズレはありません。気になったものがあれば迷わず購入してください。自信を持ってオススメいたします。

ほな!おおきに!