小学生が英単語を学ぶのにオススメ!「すみっコぐらし小学英単語カード」

小学3年生の次女が先日ローマ字のミニテストを受けたらしいのですが事前に全く勉強していなかったためほぼ0点で帰ってきました。さすがに自分でもマズいと思ったらしく、そこから猛勉強が始まりました。最初は紙に書いていたのですが、そのうち「何かいいアプリない?」といいだしたので、いくつかアプリをインストールしタブレットで練習をはじめました。

次女はスイッチが入ったら根気よくとことんまでやりきる性格。アプリで何度も練習してある程度できるようになったら今度は「本屋で何か探したい」と言い出したので一緒に行くことに。近くの三洋堂書店で色々物色して見つけたのが「すみっコぐらし小学英単語カード」。


 

小学校で使う英単語が710語収録されており、単語を使った簡単な英文も記載されています。単語の横にはすみっコぐらしのキャラクターが描かれており可愛くてほんわかします。ただ単語が書いてあるよりも頭に入りそうな気がします。ページにはミシン目が入っておりバラバラに切り離して単語帳にすることができます。リングも付いてるのですが、色別に分けて閉じようとするとなぜか2つ足りない…(笑)

 

おもて面には英単語、カタカナと発音記号での読み方、単語のジャンル、例文が書かれており、裏面には和訳と品詞が書かれています。

 

「すみっコぐらし小学英単語カード」の4つのポイント

 

ポイント1

かわいいすみっコがいっぱい! それぞれの単語カードには、単語や例文に各 わせたすみっコたちがたくさん。 英語でのすみっコ紹介も入った「シーンで覚 えるすみっコ英単語ミニブック」つきだよ!

 

ポイント2

小学校6年間使える710枚!小学校での英語の授業に使える単語カードが 710枚も入っているよ。英語教科化に対応しているから、小学6年生までこの一冊で安心。

 

ポイント3

初めての英語にもぴったり! 初めて英語を学ぶ人にもわかりやすいように、4線とカタカナでの読み方つき。ノートに書いたり、発音したりするときに役 立ててね。

 

ポイント4

勉強しやすいジャンル別! 「食べ物」や「学校」など、身近な物事に ジャンル分けしてあるよ。 使いたいカードを、表紙カードとリングでとじて、オリジナルの単語カードを作ってね。

 

 

シーンで覚えるすみっコ英単語ミニブックも付いており英語でのすみっコの紹介もあります。

 

もし、小学生のお子さんがいて英単語を勉強したいならこの「すみっコぐらし小学英単語カード」はとってもオススメ。親子一緒に勉強すれば一気に英単語のボキャブラリーが増えます。

これに加えて、最近はキーボードの入力練習も始めました。AmazonのKindleFireHDにアップルのワイヤレスキーボードを接続してキーボード練習のサイト「実践タッチタイピング」で文字打ち練習をしています。こちらも毎日練習しているのでかなり上達しました。練習方法はこちらのブログを参考にしてみてください。

小学生向け!アプリ・ダウンロード不要!Web上で練習できるタイピング訓練サイト

ブラインドタッチができるか否かで作業効率は格段に違ってきます。ローマ字を覚えるのにも役立ちますので一石二鳥。小学生のお子さんがいる方はぜひこれらを組み合わせて楽しくローマ字と英語の勉強ができる環境を整えてあげてみてください。

 

ほな!おおきに!

記事が役に立ったらこちらからAmazonを利用していただけると嬉しいです!