曲の歌詞が全く頭に入ってこないんですが、はて?







妻が大ファンのバンド「backnumber」。毎日、朝から晩までほぼヘビーローテションで曲が流れています。つい最近、YoutubeMusicなどのサブスク解禁になったのでより手軽に聴けるようになりました。


 

 

恋心を綴った切ない歌詞がいいらしいのですが、曲を聴いてるだけではなぜか全く歌詞の内容が入ってこず…。先日、某音楽番組に出演していて歌詞のテロップが流れているのを見て初めてbacknumberの曲の歌詞の素晴らしさに気づきました。

それから歌詞カードを読んだら、これはヤバい…。やっと人気の理由がわかりました。って何年経ったんだ(笑)

同じ曲を何百回と聴いているのに全く風景が浮かんで来ないのが不思議ではありますが他のアーティストの曲も同様、メロディーはすぐ頭に入ってくるのですが歌詞は全然入ってきません。男性脳、女性脳ということでもないみたいですし、なぜなのか謎…。

同じような方、いらっしゃいますでしょうか。探偵ナイトスクープに出してみようかな…。

ちなみに「ハッピーエンド」は映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」のエンディングテーマとなっており、曲を聴くだけで涙腺が緩みます。この作品はもう数え切れないぐらい観ていますが毎回泣けます。もしまだ観ていない方はぜひ。Amazonプライム会員なら無料で鑑賞できます。


 

ほな!おおきに!