参加表明250名超!SONY BRIDGE TERMINALでヴィパッサナー瞑想について講演しました!







先日、SONY BRIDGE TERMINALのオンライン講演会でヴィパッサナー瞑想についてお話しました。

 

SONY BRIDGE TERMINALでの講演は2回目で、1回目は「人生が好転する習慣化と運を貯める極意」というテーマで講演し、700名弱の方に参加表明いただきました。

この時は万人受けするテーマだったので、ある程度、参加者が見込めました。

しかしながら、今回のヴィパッサナー瞑想はかなりニッチなテーマだったので50名ぐらい集まればいい方かなと思っていたら250名を超える参加表明がありました。

やはり、SONYの皆さまはアンテナの感度が高いようで…。

今回の講演では2月に10日間のヴィパッサナー瞑想の合宿に参加した体験談をお話した後、10分間、一緒にアーナーパーナ瞑想(初心者向けの瞑想)を行いました。

終わってからのアンケートを拝見したら46名の方に回答いただき、満足、やや満足が45名、どちらでもないが1名だったので、概ね好評でホッと一安心。

ヴィパッサナー瞑想の合宿時は電子機器を施設に預けているため、会場の写真が全くなく、ほぼ文字だけのプレゼン資料だったのですが、なんとか話術でカバーできたかな…。

アンケートで、いただいた感想をご紹介します。

魅力的な体験談有難うございます。とても丁寧なお話で引き込まれました。

瞑想セミナー体験のお話、最後の瞑想ワークショップとも非常に興味深かったです、ありがとうございました。
視力があがったり、視野が広がる効果にびっくりです!

非常に興味深い内容でした。日々心が乱れる事が多いですが、心の平静を保つ為のヒントを頂けたと思います。どうもありがとうございました!

テンポのよいお話であっという間の1時間でした。(10日合宿に)ぜひ参加してみてください、と言われておりましたが、参加しても10日間がんばれる気がしません(笑)

貴重なご講演ありがとうございました!
「幸せに生きるためには、渇望や嫌悪を捨てて、感覚に反応せず観察し、常に平常な心で過ごすこと」ありがたいお言葉ありがとうございました。

大変面白いお話をありがとうございます。自分も松果体を意識したり、意識の集中をしています。同じ興味を持つ人たちと一緒にお話しが聞けて楽しい経験でした。ありがとうございました。

本日はお話をいただき、誠にありがとうございました。恐らく体験した人しかわからない貴重なお話でした。特に「サンカーラと呼ばれる心の汚濁が身体に現れてくる」という感覚が一体どのような感じなのか、興味深かったです。
「幸せに生きるためには渇望や嫌悪を捨てて、感覚に反応せず観察し、常に平穏な心で過ごすこと」という言葉も心に残りました。ありがとうございました。

大変興味深いお話ありがとうございました。
体験しないと分からないことをいろいろ知ることができました。
身体能力の向上、というより本来人間が持っている能力を発揮できるようになることがすごいと思いました。
10分間の瞑想も気持ち良かったです。

実際に体験した方でなければわからない感覚や思考、喜びなどを共有していただき、自分の臆病な心にもチャレンジしてみたい気持ちが湧いてきました。
現在、毎日30分程度の瞑想でもいっぱいいっぱいな自分がいますが、1時間の瞑想ができるようになり、ファスティングにもチャレンジした上で、10日間合宿体験に挑んでみたいと思いました。

ありがとうございました。ヴィパッサナ瞑想の合宿の内容に興味があったので、コンパクトに教えて頂けて有難かったです。
参加するなら食べ物が美味しい京都ですね。

無料・寄付だけで運営されていること、熟練者でも耐えられないくらい座禅が長いなど興味深いお話を聞かせていただきありがとうございます! 瞑想について理解が深まり今まで以上に興味が湧いてきました。

ヴィパッサナー瞑想を実践したいと思っておりましたので貴重なお話しが聞けて参考になりました。ありがとうございます。
自分に向き合う必要があると感じました。
10分間の瞑想体験でなんとなく瞑想のの仕方が分かった気がしました。早速昨夜寝る前に15分ほど瞑想したら直ぐにぐっすり眠ることができました。これからも続けてみたいと思います。

ヴィパッサナー冥想については私も経験があるのですが、やり方が結構違ったので、こんなやり方もあるんだなと参考になりました。
体験者の生の声を聞けて、合宿の様子がわかりました。ありがとうございます。

実際に10日間の合宿を体験された方のお話を聞くことができ、私も参加してみたいと思いました。長期休暇を取得すること、家族の了承を得ることの二つが大きなハードルになりそうです。
ありがとうございました。

ありがとうございました。
瞑想の実習ができて大変良かったです。息に集中するということだと理解して取り組みましたが、集中するのは難しく感じました。

瞑想合宿のお話しを聞き、私も10日間参加したくなりました。
昨日は10分間の瞑想を体験し、とても頭の中がスッキリしましたが、途中から片足が痺れてしまい、集中が途切れてしましました。
今後、瞑想をしてみたいと思いました。ありがとうございました。

おそらく私が、一生経験できないお話を伺うことが出来ました。
ありがとうございました!

10日に及ぶ俗世と隔離された「瞑想」を試してみようというおもいきり、すごいです。そしてなかなか体験できない世界をご紹介くださりありがとうございます。
私も自宅近くの曹洞宗のお寺で毎週日曜日の朝1時間ほど座禅(瞑想)を組んでいますが、呼吸を整えることで、体がすっきりすることを実感しています。ヴィパッサナー瞑想合宿については、以前、テレビで観たことがありましたが、こうして生の体験談を聞けて参考になりました。

瞑想の効果が得られずご無沙汰になっていたので、また始めてみようという意欲が湧きました!ありがとうございました。

貴重な体験談をご講演いただきありがとうございました。このような世界があることが分かり勉強になりました。

 

ヴィパッサナー瞑想の10日間合宿はハードルがかなり高いですが、参加する価値は十分ありますので、ぜひ体験してみてください!

今回の講演の様子はこちら

ブログはこちら。1万1千文字超えていますのでお時間のあるときにどうぞ。

人生の転機に山奥に籠もってヴィパッサナー瞑想10日間コースを体験したら、感覚器官が鋭敏になりすごいことが起こったという話

 

ほな!おおきに!