医師に聞いて実践しているウイルス感染しないための7つの習慣とは

巷では新型コロナウイルスの話題でもちきり。ウイルス予防対策として全く効果のないマスクをしている人も多く、正しい情報が行き渡っていない状況に危惧しています。マスコミはスポンサーに忖度しているため「マスクは無意味」とは言わないため本来の予防法が疎かになっているような気がします。

いとこが夫婦揃って医者をしているため、なぜ医者は患者を診ているのに風邪をもらわないのか、そもそも風邪を引かないのか聞いたところ色々とコツを教えてくれました。いくつかの対策と同時に自分でも色々調べて効果的だと思われることを習慣化したところ数年前からはインフルエンザはもちろん、風邪も引かなくなりました。

インフルエンザに感染しないということはほぼ新型コロナウイルスにも感染しないということなので、ワタクシが日頃行っている「風邪を引かないための7つの習慣」をお伝えします。ちなみにビジネス書の「7つの習慣」は素晴らしい良書。オススメなのでまだ読んでない方はぜひ読んでみてください。では7つ紹介します。

手洗い・うがい、アルコール消毒を頻繁にする

これが一番効果的な方法。ウイルスはほとんどの場合、手に菌がついてそれが目や口の粘膜から入ることで感染します。それを洗い流すことで感染を防止します。お手洗いに行った際に念入りに石鹸で手を洗い、うがいをすることが何よりの予防法となります。

ただし、近くに洗面所がない場合もありますので、何か触ったときや食事の前にはアルコール消毒液を手にスプレーすると除菌になりますのでこれも効果的。3年ほど前からはドーバーのアルコール消毒液を使っています。この騒動で価格が高騰して3倍ほどになっておりますので、もう少し経って落ち着いてから購入することをオススメします。

今の季節、食中毒に要注意!消毒用アルコール「ドーバー パストリーゼ77」を使おう!

 

緑茶を飲む

お水でもいいのですが緑茶には抗菌作用のあるカテキンが含まれており、より一層効果があります。15〜20分おきに水分を摂り喉のまわりを潤すとともに雑菌を胃に流すことによりウイルス感染はほぼなくなります。ペットボトルの緑茶より自宅で茶葉から淹れた方が味も美味しいしコストも1/5〜1/10程度で済みます。マグボトルに入れて持ち歩きましょう。

口元や鼻を手で触らない

インフルエンザや新型コロナウイルスは飛沫感染は少なく、ましてや空気感染は皆無と言ってもいいでしょう。ほとんどの場合は手にウイルスが付着し、その手で口や鼻を触ることによる接触により感染します。

意識的に口や鼻を触らないようにするだけで感染する確率は大幅に下がります。なお、鼻をほじる行為は一番感染するリスクが高いので絶対にやめましょう。もし鼻の中がこそばい場合は洗顔シートやティッシュなどで拭きましょう。

規則正しい生活で十分な睡眠を取る

ウイルス感染しないためには健康でいることが一番。そのためには規則正しい生活をして睡眠を十分取ることが何より重要。最低でも6時間は寝ないと疲労が回復しないと言われています。時々、「徹夜・寝ない自慢」をしている人がいますが、たいてい歳を取ってから大病を患っています。22時から深夜2時はゴールデンタイムと言われ、回復ホルモンがたくさん分泌されるので、できるだけこの時間帯にかかるように寝ることをオススメします。

 

定期的にイオンスプレーを顔に吹きつける

まだ花粉症だった頃、花粉症対策としてマスクとアレルシャットというイオンバリアで花粉を寄せ付けないというスプレーをしていました。最近はほぼ花粉症がなくなったのでマスクはせずにこのアレルシャットだけをスプレーしています。一時、店頭から無くなりましたが供給量が多いため朝行けば置いてあることもあります。価格は通常1,000〜1,300円前後なのであまりにも高い場合は価格が落ち着いてから買うことをオススメします。

 

明治ヨーグルトR1を摂取する

これは当初花粉症対策として始めたのですが、免疫力が上がったことによりインフルエンザにもかからなくなりました。数年前は酷い花粉症でマスクをしても目はショボショボ、鼻はズルズルで詰まって息もしにくいという状態だったのですが摂取した翌年からほぼ症状がなくなり、今年はまだ全く花粉症の症状がありません。インフルエンザや新型コロナウイルスにかかりたくない方はもちろん、花粉症で悩んでいる方にもオススメ。個人差があるので全員に効くとは限りませんがとりあえず試してみてはいかがでしょうか。

R1ヨーグルトを1年半飲み続けた結果…花粉症が完治しました

 

筋トレして免疫力を上げる

3年前から毎日筋トレを欠かさずしています。おかげで細マッチョでいい感じのボディになってきました。また確実に免疫力が上がっており、インフルエンザや風邪にかかならいのはもちろん、極端に疲れることがなくなりめちゃ元気に過ごせています。元気すぎて休みの日や仕事の前後にもあちこち出かけ倒すので、妻から「自由に生きすぎ」と注意される始末。筋トレはメリットしかありませんのでぜひ毎日筋トレしてみてください。半年あれば確実に効果が現れます。

3年間毎日欠かさず筋トレをして良かった6つのこと

 

以上、インフルエンザや新型コロナウイルスに感染せず健康に過ごす7つの習慣をお伝えしました。他にも鼻うがいや少し調子が悪いと感じたら葛根湯を飲むなどの方法もありますが、とりあえず上記の7つを習慣化すればほぼ感染することはありません。繰り返しになりますが、マスクは何の効果もありません。気分的なものだけなので外して気持ちいい空気を吸いましょう!

なお、Amazonで価格の推移を調べる際は「Keepa」というGoogleChromeのプラグインをインストールしておくと過去のデータが見られるのでとても便利。購入前はGoogleChromeで価格の推移を調べて転売により高騰していないか確認してから買うようにしてくださいね。

amazonでお値打ちに買うために拡張機能「Keepa」を使おう!


ほな!おおきに!