感謝の心で、丁寧な生活を。PIVOT公式チャンネルでの書道家 武田双雲の教えが素晴らしい!







私たちの日常生活において、感謝の意味を理解し、それを取り入れることは、心と体の健康にとって非常に重要。

書道家であり、文化交流使としても活動する武田双雲氏は、感謝の意味や、丁寧に生きることの重要性について、深い洞察を持っておられます。

PIVOT公式チャンネルでのYoutube動画がとても良かったのでご紹介します。

 

感謝の意味

 

武田双雲氏によれば、感謝はとてもに高度なテクニックであり、自分自身や物理的な機能に感謝することから始めることが重要。
例えば、朝起きたら、まず心臓に「ありがとう」と言うこと。

自分の体に感謝するシンプルな行動が、感謝の心を育む第一歩となります。

 

成功への道

また、武田双雲氏は、成功とは、ただの勝ち負けではなく、感謝の心を持つことが重要であるとも述べています。

ビジネスや資本主義の世界では、勝ち負けが重視されがちですが、それだけではなく、感謝の心を持つことが、最終的な成功につながると考えています。

 

マインドフルネス

さらに、武田双雲氏は、マインドフルネスも重要であると仰っています。

マインドフルネスは、現在の瞬間に集中し、その瞬間を丁寧に味わうこと。

これは、感謝の心を持つための基盤となります。

 

サイエンスと仏教

中盤ではサイエンスと仏教の関係についても触れています。

彼によれば、サイエンスは、徐々に仏教の教えに追いついてきているとのこと。

例えば、量子力学の概念は、仏教の教えと、とても似ていると述べています。

 

スマートフォンの断捨離

また、武田双雲氏は、スマートフォンの断捨離についても言及しています。

スマートフォンは、現代社会で必需品となっていますが、それが原因で、人々は現実の世界から遠ざかってしまっているとの考えを持っています。

彼は、スマートフォンを適切に使い、現実の世界に目を向けることが、心の健康につながると考えています。

 

子どもへの教育

さらに、武田双雲氏は、子どもへ伝える「丁寧道」についても触れています。

子どもたちに、感謝の心を持ち、丁寧に生きることを教えることが、将来の社会を良くするために必要だと考えています。

 

まとめ

このように、武田双雲氏の考え方は、多くの側面で私たちの生活に影響を与えるもの。

感謝の心を持ち、丁寧に生きること、マインドフルネス、サイエンスと仏教の関係、スマートフォンの断捨離、子どもへの教育といった、これらのテーマは、私たちの心と体の健康、そして将来の社会にとって、とても重要なものになります。

ぜひ、動画をチェックしてみてください!

 

ほな!おおきに!