東京出張行ってきました

二日間、東京出張へ行ってまいりました。

一日目はビックサイトの「ギフトショー」へ。
今後の催事で何か無いかとタイミングが合えば見に行っています。
ネットの社内データベースなどもありますが、
やはり実際に行って自分の眼で見て、交渉するのが一番。

今回も何店舗も交渉してまりました。
またそのうち催事の取引先としてご縁があるかもしれません。

日帰りで帰るのは勿体ないので、個人の休みをくっつけて、
宿泊して次の日も色々活動することに。

どこかホテルでも・・・と思いましたが、友人が先日東京転勤になり、
「雑魚寝で良ければどうぞ」というので宿泊してもらうことに。
お礼は築地のお寿司で(^^♪

家からは遠くではありますが、スカイツリーも見え、なかなかいい所。
駅から少し距離がありますが、リビングも広く、一人で住むには充分。
来年からは二人で暮らす予定だそうですが、それでも充分かな。

二日目は朝から先日、名古屋で紹介され、出会った大学生男子と
お話してきました。
ものすごく心が綺麗で純粋な男の子です。
大学生活(勉強面)で悩みがあるとのことで相談に乗ってきました。
大学は遊ぶところと思っている学生が多い中、学業が緩すぎて
こんなのでいいのかという相談。
数学を専攻しているそうなのですが、正直つまらないと。
経営・経済学に興味があるので、
編入した方がいいのかな・・・って。
親にも多額の仕送り、教育費を出してもらっているので申し訳ないような気がして・・・と。

私としては大学の経営・経済の授業なんて、所詮生きた授業ではないので、
おそらく学部が違っても、たいした違いはないと思うよって
答えておきました。
本当に経営・経済などが学びたいのであれば、海外の大学行くか、
MBA取ればとアドバイスしておきました。

その他、色々1時間半ほどお話しました。
将来、出版もしたいそうなので、その話も。

その後は、新宿の高島屋へ職人男子展という催事へ。
私も職人展を担当していますが、
どうも主催者目線というか企画ありきな催事の臭いがして、
コケるんじゃないかなぁと思いがあり、確かめに。

案の定、会場はひどい状態。お客様おらず・・・。
初日は豪雨だったので、お客様が来ないのかと思ったら
二日目も来ない・・・と出店者のお話。

私が思う失敗点は下記の通り

・職人男子展と言いつつ結局それだけでは埋まるはずもなく、
併催で職人女子展というごまかし。
結局は普通の職人展と出店者はほぼ変わらない。
目先の切り口を変えただけということ。
・出店舗名を明記しておらず、アイテムと職人の名前しか明記してない。
ここの担当、企画会社の特徴かもしれませんが、同業他店に真似されないように
という意図があるような気がしてなりません。
お客様としては、「●●ビーズ」とか「●●鞄店」とかそういう名前に惹かれて
来るのに、これではどこの業者か現場へ行くまでプロの私でも判らない。
しかも、男子、女子でくくられているので、年配の職人さんが出られない。
お客様は商品にも惹かれて来ますが、職人さんと話をしたくて来られる方も
多いんです。それが来ないとなると、そりゃ来ないわなぁ・・・。

結局は顧客視点に立っていないことが、失敗の要因のような気がします。
お客様がどうすれば喜ぶのかということを考えたら、今回のような企画は
出てこないのでは。
おそらくは、上司から毎回同じような催事で違う切り口はないのか?!と
言われ、机上で考えたらこんなのになってしまったのでしょう。

目新しい出店舗もなく、そそくさと後にしました。

その後、移動し、ランチは素敵なバック作家さんと一緒に。
fbで誰かランチしませんか〜と投稿したら、すぐ手を挙げてくれました(^^♪

表参道の近くにアトリエがあるので、近くの素敵なカフェでランチ。
雰囲気が抜群によかったです。お味も上品でした。
色んな話をしつつ、ランチ後、アトリエへお邪魔してきました。
2回目なのですが、素晴らしいアトリエです。
窓からは東京タワーと六本木ヒルズが見え、桜の木があるので、
春には桜の花見ができるとのこと。

ここでワクワクするようなバッグが作られています。
名刺入れも作られているのですが、今回アトリエに置いてあった
受注商品がなんと私と全く同じ素材と柄!
完全オーダーメイドで素材は色、型押しなど20種類ぐらいから選べて、生地はそれこそ
何十種類の中から選ぶので単純に掛け算しても同じになるのは、ものすごい確率。
ちょっと、ゾゾゾっとしました。
私と思考が似た方なのかな、すごく気になってます。
(ちなみに女性だそうです。中の色は若干違いました)

今取り掛かっているのはパソコン用ケースとバッグだそうです。
MacBookなどをオシャレに持ち歩けるバッグがないらしく、
そういう需要に応えての製作とおっしゃってました。

確かに、まだまだ男性目線で作られているので、
可愛いカバンがないんですよね・・・ケースも含めて。
ここを狙えば売れると思います。

その後は表参道にあるMOMAのショップへ。
昨日泊まった友人がオススメしてくれたので、
軽い気持ちで入ったのですが、ドハマりしちゃいました。

何だかんだで1時間ぐらいいて、いっぱい買ってしまった・・・。
娘たちのプレゼントも含め。
でも、どれもオシャレで素敵なものばかりなので、
とってもハッピーです。

帰りは新幹線も順調に動いていて18時過ぎに帰宅しました。

さすがにクタクタですが、色々収穫のあった二日間でした。

また、折を見て行きたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です