Facebookスパムアプリ「Melon」には絶対に引っかからないように







定期的に現れるFacebookのスパムアプリ。これらの中でも一番やっかいなのが最近突如として現れた「Melon」。以前蔓延した「Kiwi」と同じ「Chatous」という会社が作成しています。

アプリをインストールしている人から無差別に繋がっている友達に招待を送りつけます。メッセージで送られてきたリンクを踏んで何もわからずアプリをインストールするとインフルエンサーとなりあちこちに撒き散らします。私の知り合いからも、このアプリに招待するスパムメッセージが何件か飛んできています。以前蔓延した「Kiwi」の時と比べると意味のない◯◯診断系サービスを使っている友人をかなり切ったので少なくなりました。

全くもって迷惑な話ですがこの手のアプリは踏んだつもりがなくても無意識のうちに入れてしまった方もいるかもしれません。悪気がなくこういう事態に陥っている方もおられるのではないでしょうか。

またこの「Melon」以外にも◯◯診断系アプリとか一年の投稿をまとめる系のアプリなどを使ってしまうと友達リスト含めて情報をごっそり抜かれます。

過去ブログ

Facebookスパムアプリ「Kiwi」には絶対に引っかからないように

Facebookスパムアプリ「私がFacebook上で、よく使う言葉は?」 を使っちゃった方へ

こられのアプリはFacebookで繋がっている友達に迷惑がかかるのでこの際ほかの怪しいアプリも含めてチェックすることをオススメします。




今回はスマホアプリからの手順を説明します。
「もしかしたら」「不安だな」と思った方はこの機会にぜひ確認を。

 

Facebookアプリの右下「その他」をタップ

IMG_0136

 

「設定」をタップ

IMG_0137

 

「アカウント設定」をタップ

IMG_0138

 

「アプリ」をタップ

IMG_0139

 

「Facebookでログイン」をタップ

IMG_0140

ここに見覚えのない怪しいアプリがあったら即削除しましょう。誰もが知っている大手メーカーが提供しているアプリは安全で便利なので上手に使いこなせば問題ありません。何でもかんでもアプリが危険なわけではありませんのでご安心を。

Facebookで繋がっている友達に迷惑かけないようお気をつけくださいませ。くれぐれも全く意味のない◯◯診断系アプリ・サービスには手を出さないようご注意あれ。

ほな!