瞑想するとどのぐらい心拍数が下がるのかをApplewatchで測ってみた

一日も欠かさず毎日10分間の瞑想を始めてから5年が経ちました。瞑想する際はログを取ることを兼ねて「iMeiso」というアプリを使っています。使い勝手はその前使っていた「Meditate」の方が断然よかったのですが、32bitアプリのためiOS11では動かなくなりやむなく移行しました。

iOS11対応の瞑想アプリ「iMeiso」を使い始めた

 

先日、瞑想の際にApplewatchの呼吸アプリを使って、心拍数がどのように変化するのか測ってみました。

平静時はだいたい70BPM台で推移しており、この時も74BPMからスタート。呼吸アプリはApplewatchを振動させて深呼吸のタイミングを教えてくれる優れもの。

 

深呼吸をしながら瞑想することにより、徐々に心拍数が下がります。72…71…70…69…。

 

 

このときは瞑想しているうちにほぼ無心になれました。その後、10分ほど瞑想を続け、最後に計測したときは63BPMまで下がりました。安静時(就寝時)の心拍数が58-70BPMなので、瞑想により、就寝中に近い心拍数まで下がったことになります。

 

瞑想は精神的にも肉体的にも、たいへんいい効果をもたらします。最近はマインドフルネスという言葉が世間一般にも認知されてきており、実践されている方も増えてきています。

寝つきが悪い方や、なかなか疲れが取れない方はぜひ瞑想を試してみてください。深呼吸を毎日10~20分ほど、ひと月続ければ確実に心と身体が変化することを体感できます。

アプリ「寝たまんまヨガ」もおすすめですが、10分間瞑想した後にこのアプリを使うとほぼ寝落ちして、最後まで聞いた記憶がありません。アプリ内のショートバージョンは無料で利用することができます。二つほど課金して購入しましたが、無料版と内容は大きくは違いませんので、まずは無料版で十分でしょう。深呼吸だけの瞑想に慣れないうちは、このアプリだけでも十分なので、ぜひ試してみてください。

「寝たまんまヨガ」が超気持ちよすぎて寝落ちします

iMeiso - 宇宙一シンプルな瞑想アプリ
iMeiso – 宇宙一シンプルな瞑想アプリ
開発元:Ramuh
¥120
posted with アプリーチ
寝たまんまヨガ 簡単瞑想〜リラックスした睡眠で不眠解消〜
寝たまんまヨガ 簡単瞑想〜リラックスした睡眠で不眠解消〜
無料
posted with アプリーチ

ほな!おおきに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です