辺り一面のひまわりが満開!岐阜羽島いちのえだ田園フラワーフェスタに行ってきた

コストコ岐阜羽島倉庫店に立ち寄った帰り、下道を走っていたら突然、一面のひまわり畑が目に飛び込んできました。道路沿いにはたくさんの車が停まっていたので、そこに停めて降りみることにしました。

今までにも知多半島の観光農園花ひろばなど、いくつかのひまわり畑を見てきましたが、これほど大きなのは初めて。道路沿いから遥か彼方までひまわりが一面に広がっています。「いちのえだ田園フラワーフェスタ」という看板があり、調べてみたら2.9haの広大な休耕地に16万本のひまわりが咲いているとのこと。

 

ちょっと低いですが、展望台があり、全景を見ることができます。

 

展望台から17mmレンズで撮影した写真。

 

少し離れて200mmレンズで撮影した写真。望遠レンズで圧縮した方がひまわりは綺麗に撮れます。

 

夏の季節にぴったりのフォトジェニックな写真が撮れるとあって、写真を撮っている若い女性がたくさんいました。おそらくインスタグラムに投稿するのでしょうね。

台風12号が通過する直前だったので、風はあったものの、とてもいい状態のひまわり畑を見ることができました。台風が過ぎた後は折れたり倒れたりしているかもしれませんが、すべて倒れることはないと思います。岐阜羽島インター、コストコ岐阜羽島倉庫店からは車で5分ぐらい。近くに行く用事がある方はぜひ立ち寄ってみてください。見頃は7月下旬の約1週間ぐらいなのでお早めにどうぞ。

 

いちのえだ田園フラワーフェスタひまわり2018

開催日
7月下旬から約1週間
開催場所
羽島市浄化センター北
(市之枝営農組合管理圃場)

アクセス
名神高速道路岐阜羽島ICより南へ約2km

 

ほな!おおきに!