iPhoneの音声入力は凄い

このブログ、去年の12月3日から毎日更新を心がけています。
今のところまだ一日も欠かすことなく更新できています。

その手助けとなっているのがiPhoneの音声入力です。

IMG_6287

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のブログは、ほぼiPhoneの音声入力で書いています。

したがって今回のブログもすべて音声入力で書いています。

認識率は約9割以上ほぼそのまま認識してくれます。

ただし人名や地名などは苦手なようなので、
そこだけはキーボードで打ち直しをします。

キーボードで入力するよりも格段に速く入力ができます。
私自身、普通の人よりも相当速いスピードでキーボードを打つことができますが
さらにそれよりも音声入力のほうが速いです。
(キーボードは親指シフトで入力してます)

そして、音声入力をするようになって思わぬ副産物がありました。
それは正しい日本語で喋ることを心がけるようになったこと、
そして「え〜」、「あの〜」などの余分言葉を使わなくなったことです。
余分言葉は聴く方は、イラッとしますからね。

ちなみに今回キーボードで訂正した箇所は4カ所だけでした。
時間にして訂正した時間は1分もないです。

ブログ書いている方、ぜひ試してみてくださいね。

ただし、ノマドスタイルでカフエなどを使ってブログ更新する時はちょっと無理かなぁ。
かなり、怪しい人だと思われますので(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です