ブログがスマホ対応になった

ずっと変えたいと思いつつ、ついつい先延ばしをしていたブログデザイン。
レスポンシブデザインでないのでスマホ対応ができておりませんでした。
テンプレートを入れればいいのはわかっておりましたが、
星の数ほどある無料、有料のテンプレートの中からどれを選んでいいのかわからず。

「オススメのブログテンプレートはこれだ!」などというブログもたくさんあり、
ますます迷うばかり。

そんな時、神の手が。

パワートラベラーの阪口裕樹さんと先日お会いすることになりました。
彼とは2年ほど前に名古屋で開催されたセミナーでたまたま席が前後になり、
「どこから来たんですか?」と尋ねたら
「岡山から来ました」と。

「え?岡山?マジで?わざわざ?」

「はい、このセミナーのために来ました」と。

ここからが不思議なご縁なのですが、すぐ後に私が鳥取へ出張があり岡山駅で会うことになりました。
その後も大阪で会ったり。
そして今回は名古屋で会うことに。

阪口さんはPC一台で稼ぎ自由に世界を飛び回る生活をされてます。
結婚してからはご夫婦で世界各地を一緒にラブラブで過ごしてる様子。
旅好きの私としては羨ましい限り。
まさにノマドワーカー。
ただし誰でも出来ることではありません。
上位1%の天舞の才能と常日頃の弛まぬ努力の上に成り立ってると感じてます。

阪口裕樹さんのHP
パワートラベラー

名古屋へお越しいただき、いくつかの候補の中からリクエストいただいた
「汐そば雫」でラーメンを食べた後、喫茶店で旅の話などをしていました。
話の流れでブログの話になり、

「毎日更新されてるブログデザインって何かこだわりあるんですか?」と。

いえいえ、何もこだわりありません。
レスポンシブデザインに変えないといけないと思いつつ、
ついつい先送りしていたことを伝えると、

「僕、このブロク見てるんですけど変えたくって仕方ないんです。あと、二時間ありますから、パパっと変えちゃいましょう!」と。

そこからは、あっという間。
オススメのテンプレートを購入、インストールしてアドバイスしてもらいながらチョチョイと設定し、超いい感じのブログに生まれ変わりました。
阪口さんと同じテンプレートを使ったので兄弟サイトみたいになってます(^^ゞ

私の思いがほぼ反映されていて、WordPressに関するいくつかの疑問点も解決されました。
まだ生まれ変わったばかりなのでこれから手入れしていきます。

しかし、すごい時代になりました。
喫茶店でこんな作業ができて、わずか2時間弱でここまでできるとは。

もちろん、阪口さんのスキルが高いからというのもありますが、
Webの世界は相当進化してます。
htmlとかCSSにそんなに詳しくなくても、それっぽいサイトが作れちゃう。
本当に素晴らしい!

MacBook Proを持って行って良かった(^^ゞ

ブログデザインを変更した後は、阪口さんの素敵な奥様と合流し、熱田神宮へ。
FullSizeRender 19
ナチュラル系の本当に素敵なご夫婦。
飾った感じがなくて親しみが持てます。
熱田神宮は初めてとのことでしたが、「気持ちがいい」と喜んでくれました。

その後は私イチオシ、神宮前駅近くの「伊勢屋」で焼肉をガッツリ。
こちらもたいへん気に入っていただけました。

また、阪口さんご夫婦とは近いうちにお会いしたいな。

しばらくはブログの外観を色々いじり倒しますので、デザインがコロコロ変わるかも。
どうぞ、お付き合いいただければと。

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です