唸る名店紹介 岩永梅寿軒(カステラ・長崎市)

唸る名店紹介シリーズとは・・・
仕事柄、全国各地の美味しいものを食べている私の舌を唸らせた店のみを紹介するコーナー。値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがそれなりの値段で満足させる店は多くありません。そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。自信を持ってオススメします。

今回はお土産でいただいたカステラがあまりにも美味しかったので紹介いたします。長崎県長崎市にある岩永梅寿軒。長崎市に住んでいる友人からいただきました。彼曰く当日買うのに相当並ばないとならないとのこと。予約はなんと3〜4ヶ月先までいっぱいのようなので5月に頼んでも8〜9月以降にしか買えません。いやはやすごい人気。

創業天保元年 寒菊・もしほ草本家 岩永梅寿軒HP

IMG_5179 IMG_5180

 

確かに、この美味しさなら仕方がないかも。今まで食べたカステラの中では断トツに美味しい。少々甘めではありますが、嫌な甘さではなく、しっとりとしていて上品。他のカステラより黄色味が強く良質の卵をたっぷり使っていると思われます。一切れでは物足りず厚めに切って二切れ食べてしまいました。

IMG_5178

 

また機会があれば食べたいのですが最短で3ヶ月待つのはちょっとツライかな。もし、長崎へ行く機会があればぜひお土産にどうぞ!

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です