机の上に敷くデスクマットを買ってみた

3月の人事異動で新しい職場に異動になりました。以前の職場から引き続き使っているグッズもありますが、いい機会なので新しいグッズをいくつか追加してみました。もちろん全て自腹での購入。多少の投資で長期間快適に仕事ができて生産性が上がるのであれば十分価値はあります。

まずは机の上に敷くビニール製のデスクマットを購入しました。天板がツルツルのグレーの机だったのでどうも雰囲気が暗くなりますし、文字を書くときも滑って書きにくい。ビニールシートは適度な弾力があり文字を書くのにも印鑑を押すときにも最適。

また透明シートの下に頻繁に目を通す資料などを挟んでおけばいちいちファイルを開いたりする必要もありません。早速、勤務シフト表とプロモーションカレンダーを差し込んでいます。iPhoneのGoogleカレンダーにも入れてありますが一覧するにはやはり紙媒体が一番。入れ替えも簡単なのでとても便利。

今回購入したシートは透明ビニールシートだけのタイプとグリーンのシートとセットになったタイプの二種類があります。多少価格は上がりますがグリーンのシートとのセットを購入して正解。視界が明るくなり気分は上々。落ち着いた薄いグリーンなので目にも優しい。

サイズは色々種類があり使っている机に合わせて選べます。少し大きめを選んで余った部分はカットするのがオススメ。筆者の場合はちょうどピッタリのサイズがありカットせずに済みました。敷いた当初は少々ビニール特有の臭いがしましたが、1日経ったら気にならなくなりました。梱包は丸まった状態で来るので最初は若干端が浮いたようになりますが、こちらは二日ほどで平らになりました。

天板がグレーで明るい色に気分転換したい方、机の下に資料を敷いて閲覧したい方はぜひ購入してみてはいかがでしょうか。一年使えば一日あたり数円の投資する価値は充分にあります。

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です