WordPressのアイキャッチ画像をFacebookで確実に表示させる方法

ブログをWordPressにしてから4年ほど経ちました。ほどなくしてFacebookに自動リンクさせるテクニックを覚えたのですがある時から問題が発生しました。突如として設定したアイキャッチ画像が表示されなくなりました。WordPressにはアイキャッチ画像という項目があり、そこに画像を読み込めば、通常、ブログがシェアされたときには設定した画像を表示してくれます。

ブログを始めた当初は何の問題もなく表示されていたのですが、いつからか表示されるときもあれば、表示されないと時があったりと、とてつもなく不安定。その当時、色々原因を探ったのですが分からずじまい。しばらくそのまま放置状態が続いたのですが、ある時に、もう一度ググって調べたところ、新たな情報が見つかりました。それらの情報を元に特定の条件設定をしたところ、それからは100%確実にアイキャッチ画像が表示されるようになりました。未だこの現象について悩んでおられる方も多いようなので解決方法をお伝えします。

まず、アイキャッチ用の画像を用意する。

 

目を引くアイキャッチ画像の作り方はこちら

iPhoneアプリを使って2分で効果的なアイキャッチ画像を作る方法

 

それを728pixでリサイズする。

 

この728pixというのが重要なポイント。728pix以外だと表示されないことがあります。特定のサイズでリサイズできるアプリはたくさんありますが、筆者が使っているのは「iMageTools」というアプリ。リサイズやリネーム、ウォーターマークを入れたり、シャドウを付けたり必要十分な機能があり無料。一括変換ができるので複数の画像があってもあっという間に仕上がります。

iMageToolsダウンロードサイト

 

プラグイン「All in One SEO Pack」をインストール

All in One SEO Packダウンロードサイト

 

「アイキャッチ画像を設定」をクリックする。

 

指定の画像をダウンロードする。

 

「下書きとして保存」を押す。

 

「All in One SEO Pack」の中にある「ソーシャル設定」のタブを押し、画像の中にあるアイキャッチ用画像のラジオボタンを押す。

 

再度下書きボタンを押す。

 

これで完了。この設定で投稿すればFacebookやFacebookページでシェアしても確実にアイキャッチ画像が表示されます。

指定したアイキャッチ画像が表示されず悩んでいるあなた、多少面倒な作業がありますが筆者の環境では100%表示されていますので試してみてはいかがでしょうか。

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です