三日坊主にさようなら!継続が苦手な人の4つの特徴と継続を習慣化する方法

このブログを毎日欠かさず書き続けてもうすぐ3年が経ちます。5年前に始めた時は二週間で挫折、その後も二回挫折しましたが、いくつかのテクニックを見つけてからは毎日書けるようになりました。ブログ以外にも「神棚に祈祷」「筋トレ」「体重測定」「明治ヨーグルトR1の摂取」「瞑想」を毎日欠かすことなく続けています。

「筋トレ」はいわゆる「三日坊主」マーケットのひとつですが、一年以上続いています。ライザップが絶好調なのは、筋トレや英会話、ゴルフなどの三日坊主マーケットを開拓し続けるようにしたからに他なりません。

 
継続することが苦手な方が多いようですが、三日坊主の人にはいくつかの特徴があります。

時間の使い方が横着

何事も継続するには時間を確保する必要があります。にもかかわらず、特別観たいわけでもないテレビ番組をダラダラ観たり、毎晩お酒を飲んで過ごしたり、時間を決めずにスマホのゲームをしたりして時間を使っています。こんな生活をしていて物事を継続できるはずはありません。

 

やめることを決めてない

何かを継続するには何かをやめなければ時間は作れません。1日24時間は人類平等なので、どう時間を使うか。ブログを書き始めてからは自宅でお酒を飲むことをやめました。筋トレは職場が近くなり通勤時間が1時間から20分に短縮されたので、その時間を使っています。最近は生でテレビを観ることもありません。観たい番組だけ録画して1.5〜2倍速かつCMスキップで通常の放映時間の1/3程度で観ています。

まずは、テレビをながらで観るのをやめる、自宅でお酒を飲むのをやめる、スマホゲームをやめることをしてみてはいかがでしょうか。これだけでもかなり時間が空くはず。

 

見える化できてない

見える化すれば何事も比較的簡単に実行できるようになります。ダイエットする場合は每日体重計に乗り、それを記録するだけで確実に痩せます。見える化することでそこに意識が行くため、無意識に食事を減らしたり運動量を増やしたりするようになります。日記にログをつけたりするのも見える化のひとつ。

 

最近はWi-Fiで繋がっていてただ乗るだけで自動的にiPhoneのアプリでログを録ってくれる便利な体重計があります。筆者が使っているのはNokiaのスマート体重計。グラフにしてくれるのでとても便利。天気と気温まで記録してくれます。

継続する仕組みづくりができてない

継続するにはコツが要ります。習慣化するまでは、何らかのアクションを与えないと行動に移すのはなかなか難しいのではないでしょうか。例えるなら自転車を漕ぎ始める時は力が要り、フラフラするので転けないように技術も要りますが、スピードが出始めたら軽い力でフラフラすることもなく前に進むことができます。この状態に持っていけば、どこまでも続けられます。

 

時間の使い方を見直し、やめることを決めたら、見える化したら、習慣化するにはアプリを使うのが効果的。リマインダーアプリ「DUE」はやることを登録しておくと時間になったら知らせてくれる上、自分で止めるまで1分おきにずっと通知してくれます。スヌーズ機能もあるため、10分後、1時間など再通知を遅らせることもワンタップで簡単にできます。これで習慣化できないことは、そもそもやる必要がないか、やる気がないことなので諦めましょう。

Due 〜 リマインダー、タイマー、アラーム
Due 〜 リマインダー、タイマー、アラーム
開発元:Due Apps LLP
¥600
posted with アプリーチ

信用を得るには每日継続することが一番重要だと言います。これからの時代はいかに「信用」を築くかでその人の価値が決まります。何をやっても続かない人は信用は得られませんが、コツコツ続ける人には信用が集まります。

やりたいことが見つかったら、ぜひ每日続けて人生を変えていきましょう。一番のオススメはブログを書くこと。ブランディングして自己発信することは今後必須のスキルになってきます。Web上の資産形成として、ブログを書くことをオススメします!

ブログを始めるならWordPressが最良。一歩譲って、はてなブログ。アメブロは残念すぎますので絶対にやめましょう。Googleで検索しても全くひっかからないといことは見られていないのも同然。もし今アメブロで書いているなら、すぐにでも移行した方がいいと思います。

ほな!おおきに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です